将来、子供からプログラミングの質問があった際に備えたいです

2021年9月26日
ユーザー

小学生でもプログラミングの学習があり、自分の子供に回答できるようになりたいです。
また将来一般常識になると考えております、基礎の部分まで勉強しておきたいのですが
どのあたりまで学ぶべきでしょうか?

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

また将来一般常識になると考えております、基礎の部分まで勉強しておきたいのですが
どのあたりまで学ぶべきでしょうか?

一般にコンピュータサイエンスの基礎となると、基本情報技術者試験でカバーされている内容になるかと思います。もし本格的に学ばれたいのでしたが、この資格を取ることを目指されるのも良いでしょう。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html

ただ、上記の試験はプロのエンジニアが受けるようなものなので、そこまででは...という場合は、小学校でも活用されることが多いScratchにまずは挑戦されるのが良いと思います。

ドットインストールでも以下のレッスンを配信しています。

・Scratch 3.0入門 (全19回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_scratch_v4
・Scratchで潜水艦ゲームを作ろう (全21回)
https://dotinstall.com/lessons/submarine_scratch
・Scratchでペンギンゲームを作ろう (全23回)
https://dotinstall.com/lessons/penguin_scratch

またこれで興味を持たれましたら、Scratchはたくさんの書籍がでているので、そちらをあたってみるのも良いでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

ご回答頂きありがとうございます。
現在ITパスポートの資格勉強しているので合格したら基本技術者試験も前向きに検討したいと思います。
ご紹介いただいたScratch、初めて知りました。
早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

この質問はユーザーによって解決済みになりました