就職のために学習中ですが、模写を続けるかポートフォリオを作っていくべきか悩んでいます

2021年10月6日
ユーザー

現在大学三年生です。
私は Web 系の会社に、エンジニアとして就職したいと考えております。
エンジニアの種類でどれを希望するかはこれから勉強して決めていく予定です。
5 月からドットインストール様の動画を使って勉強を始めました。9 月から模写をはじめ 1 日 2 時間~ 3 時間の勉強で 3 週間かけてやっと 1 サイトの模写を完成させることができました。

そこで質問があります。
これからの時期、まだ模写を続けていくべきでしょうか。
それともポートフォリオを作っていくべきでしょうか。またそれを作る場合どのように作っていく、どのように勉強していくべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

そこで質問があります。これからの時期、まだ模写を続けていくべきでしょうか。それともポートフォリオを作っていくべきでしょうか。またそれを作る場合どのように作っていく、どのように勉強していくべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

こちらは Web 系企業にエンジニアとして就職する、という目的があるので、そこから逆算するのが良いかと思います。

まずは業界研究をされてみて、どのような職種に興味がありそうか考えてみるといいでしょう。そのうえで、もしインフラエンジニアに興味があるのでしたら、模写やポートフォリオサイトの制作よりも、 AWS の資格をとることに注力してもいいでしょうし、データサイエンティストよりの仕事に興味があるのでしたら Kaggle のコンテストにチャレンジしてみるのが良さそうです。

以上、参考にしてみてください。
他にわからないことがあればコメントいただければと思います。

ユーザー

回答ありがとうございます。参考になります。
インフラエンジニアではなく、マークアップエンジニアや Web エンジニアなどの、Web に携わる企業職種を志望しております。

その場合は模写やポートフォリオサイトの制作に力を入れるべきですか?
逆算してみるとあまり時間はないので、今からポートフォリオを制作しようと思っています。

先生

その場合は模写やポートフォリオサイトの制作に力を入れるべきですか?
逆算してみるとあまり時間はないので、今からポートフォリオを制作しようと思っています。

逆算はとても大事ですね。その結果、時間があまりないようでしたら、最終成果物であるポートフォリオサイトの制作にとりかかるのが良いですね。

がんばってみてください!

ユーザー

逆算することをこれから意識していきたいと思います。
ありがとうございました!

この質問はユーザーによって解決済みになりました