どうしたら良質なポートフォリオを制作できますか?

2021年8月27日
ユーザー

私は今、WEB 開発のフロントエンドとして就職しようと考えており、ポートフォリオの制作を考えています。ただ、今年から WEB 開発について学習を始めたばかりで、全く開発経験がないため、制作にあたり、何から取り掛かれば良いのか分からない状況です。そこでポートフォリオ内で、機能を実装させる際に『まず、するべきこと』や『押さえておくべきポイント』について教えて頂きたいです。

現状、私が考えているポートフォリオの例として、LINE 等のアプリに bot を作り、一問一答形式でユーザーの質問を解決できるサービスや、ちょっとした手間を省くことができる WEB アプリを作りたいと考えています。

当サイトと独学で
HTML / CSS / JavaScript / Linux / シェルスクリプト
MySQL 基礎 / PHP 基礎 / Ruby / Vue / Bootstrap 

などは一通り扱える段階です。良質なポートフォリオを制作するためにアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

現状、私が考えているポートフォリオの例として、LINE 等のアプリにbotを作り、一問一答形式でユーザーの質問を解決できるサービスや、ちょっとした手間を省くことができる WEB アプリを作りたいと考えています。

もしこういったアイデアがあれば、実際に制作にとりかかるのが一番かと思います。

もし LINE ボットが作りたいのであれば、とりあえず公式のチュートリアルどおりにすすめて Heroku などで公開してみましょう。

そうすれば仕組みがだいたいわかるかと思うので、自由にカスタマイズしていけばいいかと思います。

良質なポートフォリオを制作するためにアドバイスを頂けると助かります。

ポートフォリオでは、どのぐらいの期間をかけて何を作って、そこで何を学んだか(=仮説と検証のプロセス)を記載すると良いかと思います。

また作品の数、開発のスピードは大きなアピールポイントになるかと思うので、現時点ではあまり悩みすぎずに、とにかく手を動かして作品の数を増やしていくことをおすすめいたします。

以上がアドバイスとなりますが、他にも不安に思われる点があればコメントいただければと思います。

ユーザー

ご回答ありがとうございます。
まずは言われた通りに進めてみようと思います。

また、質問させて頂く機会があったときは、よろしくお願いします。

先生

ぜひ頑張ってみてください!またなにかございましたらご利用ください。

この質問はユーザーによって解決済みになりました