WordPress の運用にはどのような学習が必要ですか?

2021年9月21日
ユーザー

昨年からWordPressでブログの運営をしてます。
プログラミング超初心者の状態で始めたのですが、下記のような対応をするのに
勉強すべきかと思いドットインストールを使用し始めました。

(1) ブログのトップ画面や固定ページのレイアウト変更
(2) サーチコンソールやGoogle PageSpeed Insightsの項目の改善


ドットインストールのおかげで、少しばかりわかるようになってきたのですが
(1) に関して特にワードプレス独自?のプログラミングやルールがあるのか、自分で思い描くトップ画面を作れるようになれる自信がありません。

このままレッスンを網羅していけばある程度わかるようになっていくのでしょうか・・・。
それともドットインストール以外でWordPressについても勉強をするべきなのでしょうか?
もし勉強すべきであれば、おすすめの教材などがあれば教えて欲しいです。

(現在『ウェブサイトを作れるようになろう』の『詳解CSS セレクター編 (全12回) 』まで学習済みです。)

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

このままレッスンを網羅していけばある程度わかるようになっていくのでしょうか・・・。

WordPressですが、PHPを使った独自の命令を使うことでHTML/CSSを出力するシステムになっています。

したがって、テーマのカスタマイズをするには、

  • (1) HTML/CSSの知識
  • (2) PHPの知識
  • (3) WordPressが採用している独自の命令群(PHP)

を理解する必要があります。

上記の(1)、(2)についてはドットインストールで学ぶことができるかと思います。(3)については、以下のレッスンで若干触れていますが、だいぶ古くなっているので他の教材で学ばれることを強くおすすめいたします。

・【サポート終了】 WordPress入門 (全23回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_wordpress

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

早々にご返信頂きありがとうございます。
勉強の仕方の流れがわかり、大変助かりました。
WordPressとPHPの関係性について、まったく知りませんでした・・・。

アドバイス通りドットインストールで(1) HTML/CSSの知識、(2) PHPの知識を身につけた後
WordPressの教材を探してみたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました!

先生

参考になったようでなによりです!

この質問はユーザーによって解決済みになりました