MySQL の基礎と応用のレッスンを終えたのですが、次に何を勉強すると良いですか?

2021年8月23日
ユーザー

仕事で MySQL の運用と管理をやることになりました。
つかった事がなかったので、MySQL 基礎と MySQL 応用を一周やりました。
MySQL 基礎と MySQL 応用の理解度は、50%です。

  • 完全に理解できるまで、本講座やった方がよろいいでしょうか?
  • それとも、やっておいた方がいい勉強は他にありますでしょうか?

一緒に働く人に迷惑かけたくないので、できるだけキャッチアップしたいと考えています。
学習本として、SQLのポケットリファレンス、エキスパートの為のMySQLを購入しました。

先生

ご質問ありがとうございます。

『エキスパートのためのMySQL 運用+管理』は良い書籍ですね。もしお仕事でおこなわれる「運用と管理」がこの書籍で触れられている内容の業務なのでしたら、ドットインストールのレッスンでは取り扱っていない高度な内容がほとんどかと思います。

実際の業務については弊社では分かりかねますので、まずは会社の同僚の方などに詳しい業務内容をご確認されることをおすすめいたします。上記書籍の内容を参考に「このような作業をおこないますか?」と聞いてみるのもよいでしょう。

その上で、学習しておくべき内容について見極められるのが良いかと思います。

この質問はユーザーによって解決済みになりました