スマホゲームの開発にはどのくらいの月日がかかるのですか?

まず 1 週間ほど集中して勉強し、その経験から逆算していくと良いかと思います。
2021年10月16日
ユーザー

会社を退職し、長年夢だったゲーム制作に火がついてしまいました。論理的思考が苦手で、諦めてはいたのですがどうしても諦め切れずドットインストールの会員になりました。雇用保険受給中の三ヶ月間はプログラミング学習に励もうと思ってます。そこで気になるのが効率良い学習方法と学ぶ言語の順番を知りたいです。特にスマホアプリでノベルゲームを作りたいと思ってます。返信お願い致します。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

そこで気になるのが効率良い学習方法と学ぶ言語の順番を知りたいです。特にスマホアプリでノベルゲームを作りたいと思ってます。返信お願い致します。

作りたいものにもよりますが、スマホアプリでゲーム、というと現在ではUnityを使うのが一般的かと思います。

まずは一週間ほど集中してUnityのゲームをなんでも一つ作ってみるといいでしょう(ドットインストールのレッスンでも、書籍でも)。

学習のペースは人によってまったく違うので、その一週間の経験から逆算していくといいかと思います。「この1週間でこれだけしか作れなかったから....こういうのを1ヶ月で作るのは無理だな」とか「ここまで順調だから、あと2倍の時間をかければこのぐらいまで行けそう」といった感じです。

どちらにしろ、集中してある程度の期間、実際にやってみないとペースはつかめないので、是非チャレンジしてみてください。

また以下の質問も参考にしてみてください。

・Unity でゲームを作れるようになりたいのですが、どのような学習方法が有効ですか?
https://dotinstall.com/questions/617qmn6
・スマホアプリ / ゲームの開発をするには何の勉強をすればよいですか?
https://dotinstall.com/questions/w93zvjw

ユーザー

とても分かりやすい回答ありがとうございました!早速やってみます!

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)