スマホアプリでフリーランスになるには、どのように学習を進めていくのがよいですか?

まずは簡単なアプリをストアにて公開することを目指すと良いでしょう。
2022年2月20日
ユーザー

こんにちは。
一般企業の財務として働いている社会人(30 歳・女性)です。
現在の業務は IT と関係ないのですが、手に職を付けたいと思い、年明けからプログラミングの勉強を始めました。スマホアプリを個人で開発できるようになって、将来的にはフリーランスとして働きたいと考えています。
今はドットインストールの動画や書籍を見ながら、 Android Studio を使って教材通りにサンプルアプリを作成するところから勉強を進めているのですが、将来フリーランスを目指す場合、どのように学習を進めていくのがよいでしょうか。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

今はドットインストールの動画や書籍を見ながら、Android Studio を使って教材通りにサンプルアプリを作成するところから勉強を進めているのですが、将来フリーランスを目指す場合、どのように学習を進めていくのがよいでしょうか。

将来的にフリーランスを目指すのでしたら、なんらかの作品があると実績としてわかりやすくなるので、まずは簡単なアプリをストアにて公開することを目指すと良いでしょう。

アプリがリリースできれば他の人にインストールしてもらうこともできるので、改善点についても客観的な立場からアドバイスがもらえるはずです。

Android や iOS の分野は奥が深いので、学習自体を目的にしていると途方も無い時間がかかりがちです。いったん基礎を学習されたら上記のようにアプリリリースを目標にされると良いでしょう。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

ありがとうございます。
アプリをストアで公開することを目標に、次は作品作りを進めてみようと思います。
また何かあれば質問させてください。
引き続き宜しくお願い致します。

この質問はユーザーによって解決済みになりました