未経験からフリーランスのプログラマーになることは可能ですか?

学習時間および理解度にもよりますが不可能ではないと思います。
2023年5月10日
ユーザー

ドットインストールなどで、HTML や CSS などの学習を終了しました。
さらに web 系の方も進めていき、クラウドソーシングサイトなどで、HP 制作などの案件など、安価でも値引して実績を作りたいです。
3〜4 か月後には、数万くらいのお金は稼いでいたいのですが、不可能でしょうか。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

3〜4か月後には、数万くらいのお金は稼いでいたいのですが、不可能でしょうか。

学習時間および理解度にもよりますが...まったくの不可能ではないと思います。ただ、未経験からだとそれなりに難しくはあります。

クラウドソーシングサイトで仕事を得られるかについては、例えるならば、なじみのない楽器を未経験から練習して、路上で弾き語りをしてお金をもらうぐらいの難易度があるかな、と思います。

それなりの練習が必要なのと、顧客がどういう人なのかわからないのと、トラブルになったときの法知識が必要になる、といったあたりも考慮しながら検討してみてください。

なお、まったくの未経験でしたら、最初はクラウドソーシングサイトよりも、まずは知り合いのホームページを作る、もしくはウェブ制作会社のアルバイトから始める、といったほうがスムーズに仕事につなげられる印象があります。

その他、ご不明な点があればコメントいただければと思います。

ユーザー

未経験からの案件獲得は難しいし、トラブル時の法的な知識も必要ということは分かりました。
実は退職を考えており、少し焦っていました。時間はたっぷりあるので、少しずつドットインストールで学習しつつ、知り合いのホームページ作成からやってみます。

勤務するのは難しいので、在宅で少しずつやっていこうと思います。どの方向に自分が向いているかまだ知識も無いですし、研究して調べながら進めて行こうと思います。

スタッフ

参考になったようでなによりです。

どの仕事もお金をいただくとなるとさまざまな責任が伴いますね...。ただ学習を続けてみてそれが楽しいと思えるのでしたら、プログラミングはいろいろな可能性が広がるスキルだと思います。

初学者のうちは質問ができる場が大事なので、不安に思われた際はまたぜひご利用ください。学習がんばってください。応援しております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ユーザー

ありがとうございます。とても励みになりました。難しいとは思っておりますが面白いなと思えるので頑張ってみようと思います。学習を進めて、また質問させていただきます。

スタッフ

面白いと思えるのが一番ですね!またいつでもご利用ください。

この質問はユーザーによって解決済みになりました