実践的なコードを書けるようになるために、具体的な練習方法などはありますか?

2021年8月26日
ユーザー

ドットインストールを通じてプログラミング学習を続けています。

動画内で紹介されているコードを参考にしながら、
実際のエディターで再現をしながらプログラミング学習を続けています。

しかし、実践的なプログラムを書くことが苦手です。

自分で実装したいプログラミング条件に関して、

使用する言語で「どのように再現するのか
どのようなメソッドを使えばいいのか」といった具合にコードを書く手が止まってしまいます。

実践的なコードを書けるようになるために、具体的な練習方法などはありますか?
アドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

使用する言語で「どのように再現するのか」
「どのようなメソッドを使えばいいのか」といった具合にコードを書く手が止まってしまいます。

こちらの件、最近だとどういったコードを書くときに悩まれましたか...?正確に回答させていただきたいので、いくつか例をあげていただければ大変助かります。

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー

カウントダウンタイマーを作成したいと思っています。

具体的な条件として、

  • カウントは 05:00 からスタートする
  • スタートボタンを押すと 1 秒ずつカウントが進む
  • カウントが 00:00 になったら「 Time UP! 」と表示する
  • ストップボタンを押すとカウントが止まる
  • リセットボタンを押すとカウントが 05:00 に戻り、カウントが止まる

といった条件ですが、
必要なプログラムのパーツを含めて、
JavaScript の機能で「どのようなもの」を組み合わせるのか、

といったプログラムに落とし込むことができない状況です。

先生

こんにちは。コメントありがとうございました。

確かに最初に作るときはどう作っていいかわかりませんよね...。こういった場合、やはり すでに先人が作っているコードを参考にする、が出発点となります。

プログラミングの良いところは大抵の場合、(よほど特殊なプログラムでない限り)すでに同じようなコードを書いた人がいる点です。

今回でしたら「 countdown timer JavaScript tutorial 」「カウントダウンタイマー JavaScript 」などで検索してみて、まずはそこに掲載されているコードを動かしてみるといいでしょう。そのうえで仕組みを理解してから、ご自身で追加したい機能を検討していく、という流れになるかと思います。

※ ちなみに古いレッスンですが https://dotinstall.com/lessons/countdown_js もあるので参考にしてみてください。

以上がアドバイスとなりますが、他に不安に思われる点等ございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

アドバイスありがとうございます。

参考元のコードを出発点として、コード全体を捉えてみるやり方が段取りがつきそうです。

条件に合わせた部分パーツを検索して、具体的なソースコードを見ながら、
作りたいプログラムに合致するコードを組み立ててみたいと思います。

先生

参考になったようで良かったです!最初はたくさんのコードに触れて知識の引き出しを増やしていくのがよいかと思います。がんばってください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました