M1 Mac では VirturalBox を導入できないのですが、他の方法はありますか?

レッスンで用意されているブラウザ実行環境を使うなどの方法があります。
2022年1月17日
ユーザー

こんにちは。お世話になっております。
現在 M1 チップ搭載の Mac で開発を行っています。

Ruby を学習したいと思い、ローカル環境の開発を進めようとしているのですが、 M1 では VirtualBox が導入できないようで、別の方法を探しています。

ローカル環境を整えないと、ドットインストールの動画通りに Ruby の学習を進めていくことは不可能でしょうか?

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

Rubyを学習したいと思い、ローカル環境の開発を進めようとしているのですが、M1ではvirtualBoxが導入できないようで、別の方法を探しています。

こちらの件、いくつかの方法があります。

一番簡単なのは、

https://dotinstall.com/lessons/basic_ruby_v4/49701

に用意されている実行環境を使うと良いかと思います。

それ以外ですと Cloud9 を使う方法もありますが、やや複雑かと思われます。以下のヘルプも参考にしてみてください。

・ヘルプ「ローカル開発環境を構築できないのですが……」 - プログラミングならドットインストール
https://dotinstall.com/help/815

ユーザー

ご回答ありがとうございます。
了解しました。

また、ローカル環境と Cloud9 などの違いに関してなのですが、例えば Ruby で開発を行った際に、制作物をサーバーにホスティングする時などは、ローカル環境でないと実行できないなどありますか?

ローカル環境を使わないと制作できないことは多いのでしょうか?

スタッフ

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

ローカル環境を使わないと制作できないことは多いのでしょうか?

ローカル開発環境がないと開発できない、ということは限りません。直接レンタルサーバーやクラウドに配置してあるファイルを編集する、といったことも可能です。

ただ大抵は一度リリースしたサービスは安定稼働させておきたいため、そのように直接ファイルを編集してしまうとミスによって稼働が停止してしまう可能性もあります。

そのため、ローカルで同じ環境を用意したうで、そちらで開発を進めていくのが一般的です。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます!

この質問はユーザーによって解決済みになりました