68万円のオンラインスクールに行くか迷っています

2021年9月1日
ユーザー

お世話になります。

現在、オンラインスクールで勉強しようか迷っています。
価格は、4ヶ月で68万程です。
受講を考えている理由は、就職希望先の必須要件と歓迎要件のスキルアップをする為です。

下記の内容で68万を払って受講するより、ドットインストールさんで自分で学習し就職対策を行なった方が良いのか迷っています。

文が長くなり申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

・オンライスクールの授業内容
 HTML、CSS、PHP、Laravel
 最初は、フロント・バック・インフラおさえたオリジナルのPFを仕上げる。
 残りの期間は、インフラ・モダンな開発環境に慣れる。
(Node.js、AWS,GitHub,nginx,Vagrant,FireBase,MySQL,Sourcetree,Bitbucket,C・・・)react
 

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

価格は、4ヶ月で68万程です。
受講を考えている理由は、就職希望先の必須要件と歓迎要件のスキルアップをする為です。

こちらの件、価格に見合った価値をどのあたりに感じられていますか?(カリキュラム内容でしょうか?)

もしくはそのスクールが提供している他のサービス(転職保証、スケジュール管理、質問対応など...)でしょうか?

そのあたりを教えていただければアドバイスできるかと思います。ご確認いただければ幸いです。

ユーザー

ご返信ありがとうございます。

良いと思ったところ
・他のスクールと違い、オーダーメイドでカリキュラムを組めるところ。
・スケジュール管理、週一のメンタリング1時間、質疑応答。
・担当のメンターに、自分のスキルに合った内容の課題を作成してくれる。

価格は高いと思いましたが、他のスクールより学べる範囲が広かったので検討しています。

先生

こんにちは。コメントありがとうございました。

・他のスクールと違い、オーダーメイドでカリキュラムを組めるところ。
・スケジュール管理、週一のメンタリング1時間、質疑応答。
・担当のメンターに、自分のスキルに合った内容の課題を作成してくれる。

こちらの件ですが、ご自身のスキルレベルにもよりますが、

  • オーダーメイドのカリキュラム
  • スキルにあった課題

については、 未経験の場合、だいたい同じ感じになりそうです (HTML/CSS、JavaScript、Linuxやりましょう...といった流れです)。

また

HTML、CSS、PHP、Laravel

については すでに良質な教材が安価でネット上に普及しているので、オーダーメイドであっても価格に見合っている価値があるかは個人的には疑問です...。

またスクールの価値については「気兼ねなくいつでも質問できる」という点が大きいと思いますが、そのあたりも弊社の質問機能や、月数千円程度のメンタリングサービス、無料のQ&Aサイトがあるので判断が難しいところです。

さらにスクール卒業後に就活をする場合、 「なぜ高額のスクールに通ったのですか?」と聞かれたときに、十分に説得力のある答えができるかも考えておく必要があります (個人的にはあまり思いつきません..)。

企業によっては「 こんなに安価な教材がたくさんあるのに自分で調査できなかったのだろうか... 」という印象を持たれる可能性もありそうです。

もちろん価値をどこに感じるかは人それぞれですが、上記のような理由から慎重に判断されたほうが良いかと思います(個人的には1万円以上の教材は...と感じています)。

以上を踏まえまして、アドバイスとしてはまずは独学でいけるところまで努力してみて、なにかわからないことがあれば弊社の質問機能や数千円程度のメンタリングサービスを利用し、ご自身で問題解決される経験を積んだうえで就職活動に望まれるのが良いかと思います。

参考にしていただければ幸いです。もし他にもわからない点、不安に思われる点がございましたらお気軽にコメントいただければと思います。

ユーザー

ご回答ありがとうございます。

確かに、仰るとおりだと思いました。
就職してからも学び続けることを考えると、スクールに頼るより自分で学び問題解決できるように努力を積み重ねた方が、より自分の成長に繋がると感じました。

今後は、ドットインストールさんの学習と質問機能を利用しながら独学で頑張ります。

的確なアドアイスにより、迷っていた方向性が明確になりました。
本当にありがとうございました。

先生

とても良いと思います!仕事にしていく場合、独学で身につけたほうが応用が効くスキルを身につけられるはずです。

どうしても詰まった場合は弊社の質問機能や、他の安価(か無料)のサービスをまずは検討されることを強くおすすめいたします。

また学習の仕方などで迷った場合はご相談いただければと思います。がんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました