現役のエンジニアが教えるプログラミングスクールに行くべきか迷っています

2021年10月25日
ユーザー

こんにちは。いつもお世話になっています。ドットインストールの動画を一通り見て、簡単なサイトを作れるようになりました。しかし、Webサイトを作成して稼ぐのにはまだ自信がない状況です。

そのため、次のステップとして現役で活躍する講師が教えるオンラインのプログラミングスクールに通うことを考えています。このスクールでは、さまざまなコースがあり、講師とマンツーマンでのメンタリングとチャットでのやり取りを行い、オリジナルサービスの開発までをサポートしてくれます。

現役のエンジニアが教えるということなので信頼していますが、行くべきでしょうか?それとも、本などを買うなどして独学で勉強したほうが安上がりになっていいでしょうか?よろしくお願いします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

ドットインストールの動画を一通り見て、簡単なサイトを作れるようになりました。しかし、Webサイトを作成して稼ぐのにはまだ自信がない状況です。

こちらの件ですが、最終的にはどういった手段にて稼がれていく予定でしょうか?(転職、就職、フリーランス、その他など...)。それ次第で回答が変わってくると思いますので、差し支えなければ教えていただければ大変助かります。

正確に回答させていただきたいため、ご検討いただければ幸いです。

ユーザー

返信ありがとうございます。
私は現在20歳で、オンラインのみで完結する通信制の大学に通っていて、他には職業についていないため、時間に余裕があります。その時間を有効に使うため、Webサイトを作成する仕事で稼ぎたいと考えています。今回検討しているプログラミングスクールは、学生証提示で受講料が安くなる学生料金が導入されています。学生料金で安くなるとはいえ受講料は数十万円しますので、その高い料金を払ってそこに通うべきなのか、それとも独学した方が安上がりになるのか、という話になります。

先生

こんにちは。コメントありがとうございました。

空き時間でWeb制作のお仕事をされたいのですね。その場合ですが、すでに簡単なサイトは作れるようなので、 架空の案件を受けたと仮定して、いくつかサイトを作り始めてみるのはいかがでしょうか。

スクールも(価値が費用に見合えば)良いかもしれませんが、サイト制作では 多種多様なパターンをたくさん作り込んでいくことでスキルがあがっていく ので、ある程度のスキルがあれば上記のような実践練習をすることをおすすめいたします。

そのうえで、もしわからないことがあれば、検索などをして地道に問題解決のスキルを磨いていくと良いでしょう。スクールでは質問できることがメリットではありますが、スクールをやめてしまうと質問できなくなるため、個人的には「わからないときにどうしたらいいか?」という経験をご自身で積まれていったほうが、将来的に仕事をする際に役立つのでは、と考えます。

なお、Web制作の仕事についてを個人(フリーランス)で受ける際には営業、法律などの知識が必要なのと、各種情報商材があふれているので十分にご注意ください。以下も参考にしていただければ幸いです。

・未経験からフリーランスWebデザイナーになるには?
https://dotinstall.com/questions/6nylqkw

その他、わからないことがあればコメントいただければ回答させていただきます。ご確認お願いいたします。

ユーザー

返信ありがとうございます。
自分で調べながら架空のサイトを何個か作ってみるのもいいかもしれませんが、独学することの懸念事項は、スクールに通うことと違って決められた期限がないため、勉強が続かなくて途中で飽きてしまうことや、勉強するのに時間がかかって気づけば何ヶ月もたっていたということがあることです。そういったこともあり、スクールもまだ捨て切れないのですが、もし独学にするとしたらそういった点はどう対策すればいいのでしょうか?

先生

こんにちは。コメントありがとうございました。

もし独学にするとしたらそういった点はどう対策すればいいのでしょうか?

そうですね・・・このあたりは締め切りをご自身で設定できるかどうかだと思います。試す価値がありそうなのは、だれか別の人(友人やご家族)を巻き込むことでしょうか。

「いま、こういう勉強をしていて、xx月xx日までにこういうのを作ろうと思っているのだけれど、終わったら感想きかせてもらっていい?」

という約束をしてから作り始める、といった手法はいかがでしょうか。

状況次第かとは思いますが、スクールと違って費用はかからないのと、意見をもらうことでさらなる改善のための作業につなげられる、というメリットがありますね。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

返信ありがとうございます。
他の人に期限までに作るという約束をすることもいいとは思いますが、自分で期限を決めても守れない人なので、スクールに通った方が勉強する気になるのです。独学でも勉強が続く方法があれば教えてくださると幸いです。

先生

独学でも勉強が続く方法があれば教えてくださると幸いです。

そうですね・・・このあたりはモチベーション管理の話になると思います。

ただ、モチベーションを保つ方法は人によって向き不向きが激しいので、ご自身にあったものをひとつひとつ試していくしかないかな、という気がします。

一度、(まだされていないなら)「モチベーション 管理」などで検索、もしくは書籍を探してみるといいでしょう。その際には「ふーん・・・」で終わるのではなくて、数個ほど、ご自身で試してみるのがおすすめです。

それから参考までに個人的に使っている手法を紹介しておきますが、これがご自身に合うかわからないので参考程度に...。

  • 極端に期間を短くする
    • 「15分以内にこの動画を見始める」といった目標を立てて実行する。
  • ゲームにする
    • 1時間にいくつの動画を見られるかを記録しておいて、「この前よりうまくいった!(=ハイスコア達成)」といった感じでスコア表をつける
  • 途中でやめてもいいからやりはじめてみる
    • やってみるまではやる気がでないことも多々あるので、とりあえず始めることだけを目標にする。その際に「気分がのらなかったらやめる」というルールも決めておく。
  • そもそもの目標を確認する
    • そもそもなぜこれをやりたかったのだっけ?を考え直してみる。なお、ぼんやり考えるだけだと具体的にイメージできないので書き出してみるといいでしょう。そうするとやる気が湧いてくるかもしれません。
  • 障害となっていることを書き出してみる
    • ぼんやりと「やる気でないなぁ」ではなくて、何が障害になって学習ができていないか書き出してみる。それぞれが具体化されれば、それなりの対策が考えつくかもしれません。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

返信ありがとうございます。返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。

勉強のモチベーションを保つ方法はおっしゃった通り確かに人によって違うと思います。そのため、実際に試しながら自分に合った方法を見つけていきたいと思います。先生が個人的に使っている方法まで教えてくださってありがとうございます。

今回は貴重なご意見をありがとうございました。今後独学する際にいただいたご意見を参考にするとともに、もし今後スクールに通うことになってもアドバイスいただいた通り並行して自分で調べながら何個かサイトを作っていこうと思います。

質問期間が長くなってしまったので、今回の件は一旦ここで終わりにしたいと思います。色々と教えてくださりありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

先生

参考になったようでなによりです!またなにかありましたらご相談ください。やる気がでないときは小さなことでも動き始めてみるのがおすすめです。がんばってみてください。

この質問はユーザーによって解決済みになりました