フロントエンドエンジニアとしてやっていく上で Adobe Illustrator 等の有料ソフトは必須ですか?

使えた方がベターではありますが、実際の案件であっても素材は別途用意されていることが多いかと思います。
2022年4月4日
ユーザー

先の質問に関連するものです。
フロントエンドエンジニアとしてやっていく上で Adobe Illustrator 等の有料ソフトは必須でしょうか?
GIMP 等のフリーソフトで画像の加工・編集をする技術が中途半端にあることも原因かもしれませんが、生計を立てていく目処がないままそれなりに値の張る月額課金を始めるのは抵抗があり、二の足を踏んでいます。案件等で有料ソフトでしか扱えないファイル形式もあると思うので、その割合にもよるかと思いますが…

おいおい単発で Web ページ制作の案件を受けて、業界に触れてみようかと思っているのですが、そういった実務作業の体験の時点で大きく支障をきたしたりしますでしょうか?

ご意見いただければ幸いです!

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

フロントエンドエンジニアとしてやっていく上で Adobe Illustrator 等の有料ソフトは必須でしょうか?

フロントエンドエンジニアの業務にもよりますが、一般的には Adobe 系のツールはデザイナーさんの業務領域において使われると思います。

もちろんできるにこしたことはないですが、実際の案件であっても素材は別途用意されていることが多いですね...(現場にもよりますが...)。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

なるほど…
ということは、自分で Web ページ制作の練習をする分にはフリーソフトで十分そうですね…!
後々必要になるのなら、今の段階からソフトに触れておこうかと迷っておりました。
ご意見ありがとうございました!

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)