自分のレベルがどのくらいなのかを知る方法はありますか?

2021年11月9日
ユーザー

模写を始めましたが、例えば見本のサイトを真似るだけなら 15 万円の案件は 15 分くらいで出来るようになりました。
副業で Web デザイナーをしている方から、初歩の段階でここまで出来るとは凄いですと言っていただきました。
ドットインストールのお陰です。
まだ、有料会員になってから 1 ~ 2 ヶ月ですが正直ただならぬ勉強量だと自分では思ってます。
レッスン完了数、視聴量とも同期で 20 位くらいです。
分からない事は動画を見返したり、ググって勉強を進めてます。
どこまで出来たら案件を取れるようになるのでしょうか?先が見えません。
見本で作ったサイトは実際には送信されるわけではないですし、そんな細かいところもこれからググって勉強しなければなりません。
ディベロッパーツールで調べることもしてみます。
私は今どのあたりにいるのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。無料会員になったのは今年の 4 月です。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

私は今どのあたりにいるのかが知りたいです。

こちらの件ですが、将来的には案件をこなせるようになりたいのですね。そうでしたら、ご自身で架空の案件を設定して、依頼主の視点からご自身のスキルをチェックされるといいかと思います。

たとえばよく行くお店のホームページのリニューアル案件を受けたと想定しましょう。

その場合、ご自身が店主になったと考えて「 1 ヶ月以内の制作で、機能やデザインの要件はこのぐらいで、予算は xxx 万円ぐらいかな」と設定してみます。そしてそのとおり作業をしてみれば「まだこのあたりのスキルが足りないな」といったことに気づくかな、と思います。

案件を受ける際には依頼主の立場になって考えることを重要なので、良い訓練になるかと思います。

以上がアドバイスになりますが、もしわからない点や不足している点などございましたらコメントいただければ助かります。

ユーザー

ご回答ありがとうございました。架空の案件に挑戦してもいいという風に捉えました。
今年の初めパソコンを初めて買ってからここまでやっと来れました。
まだ自信のない JavaScript を架空の案件を作りながら自分のものにしたいです。
ありがとうございます。

解決しました。

先生

参考になったようで良かったです!がんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました