自分なりに学習プランを考えているのですが、プロの方から見ていかがでしょうか?

とても良いと思います。
2022年4月12日
ユーザー

お世話になっております。
HTML、CSS を中心に JavaScript をかじる程度に勉強しております。

基礎学習を終えた後の具体的なステップについて相談させていただきたいです。

現在、ドットインストールの該当講座は視聴済みで、理解度としては、
HTML、CSS が 8 ~ 9 割くらい、JavaScript は 7 割くらいかなと感じております。
具体的には、動画を見ながらだったら理解してコードを書いていけるが、いざ自力でそれを再現しようとなると、なかなか綺麗なコードにならず、サイト自体の見た目も少し再現性に欠けるかなという感じです。
(自転車に例えると、補助輪ありでは走行できるが、補助輪を外した途端、思うように走行できなくなる、といったイメージです、、、)

個人的に調べたところ、次のステップとしては模写コーディングが良いのかなと感じており、
まずは模写コーディングの練習として、ドットインストールの HTML、CSS 講座のアプリ紹介ページ、EC サイト紹介ページを完成版の確認のみで模写コーディングを 1 度行ってみました。
やってみた感じとしては、概ね(8 割程度)見た目の再現はできるが、コードは動画のようには整っておらず、自分で後日見返してもどこがどうなってるんだ、、?という状況でした。
(このあたりは、まだ最初なので仕方ないと割り切っています)

さて本題ですが、今後、私は模写コーディングで練習の量を重ねていき、より綺麗で再現性の高い HP 制作ができるようになれればと思っております。
(模写コーディングに関しては、そのための練習用のサイトがいくつかあるので、そちらを利用していこうと考えております。)
そこで自信がついてきたら、架空のサイトなどを作成し、それを含めたポートフォリオの作成という流れを考えているのですが、
このような流れの学習プランはプロの方から見ていかがでしょうか?
また、模写コーディングにおける何かアドバイスや、今後のステップとして良い代案などがあればご教授いただきたいです。


*ちなみに、今後の目標としては、ホームページ制作を副業にしていきたいなと考えております。
ひとまずは収入額は特に拘っておらず、1 万円でも足しになれば良いかなといった程度です。
そこから逆算して、まずは JavaScriipt を必要としない簡単な LP 制作から始めていければと考えております。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

このような流れの学習プランはプロの方から見ていかがでしょうか?
また、模写コーディングにおける何かアドバイスや、今後のステップとして良い代案などがあればご教授いただきたいです。

こちらの件ですが、流れはそれで良いと思います!

また副業にしていくのでしたら、早い段階で他の人の意見も聞きながら進められるようになると良いかもしれません。

最初から仕事にするとトラブルがあったときに大変なので、ある程度模写コーディングを終えたら架空の案件にチャレンジしてみるといいでしょう。そのあたりについては以下も参考にしてみてください。

・HTML/CSS コーディングのアルバイトをするにはどのくらいの知識が必要ですか?
https://dotinstall.com/questions/w4o59mp
・Web 制作のフリーランスになるにはどのような順序で学べばよいですか?
https://dotinstall.com/questions/w09r1qw

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

ご回答ありがとうございます。
また何かありましたら質問させていただきます。

この質問はユーザーによって解決済みになりました