プログラミングを副業にしたいのですが、その道筋がよくわかりません

トラブルがあっても対処できるようにまずは親しい友人から受注するなどがいいと思います。
2022年2月19日
ユーザー

プログラミング技術を副業として活かしていきたいと思い、日々学習をしているのですが、その道筋がよくわかりません。
以前コラムでもいきなりフリーランスはかなり困難な道であることが載っていましたが、自分としてはいきなりフリーランスでなく副業としてコツコツ積み上げていければと考えています。
そのための具体的な道筋や良い事例があれば、ご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

以前コラムでもいきなりフリーランスはかなり困難な道であることが載っていましたが、自分としてはいきなりフリーランスでなく副業としてコツコツ積み上げていければと考えています。

仕事として請ける以上はなんらかのトラブルがあっても誠実に対処できるようにしておくほうが良いですね。そういった意味では、以下のように進められている方が多い印象があります。

  • まずは親しい友人から受注する
  • エンジニアの友人、コミュニティと一緒に受注し、トラブルがあっても対応できるようにする

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

ご回答ありがとうございます。
コミュニティや友人からの受注からという進め方が多いとのことですね。
ただ残念ながら、エンジニアの友人もコミュニティも私はこのような関係を持っておりません。
このような場合に、例えばこのようなコミュニティに新たに参加しては等参考になるようなものがあればご教示いただけますでしょうか。

スタッフ

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

このような場合に、例えばこのようなコミュニティに新たに参加しては等参考になるようなものがあればご教示いただけますでしょうか。

このあたりはご自身がどういう技術を身につけていきたいかによるのと、コミュニティは人によって合う合わないがあるので、いろいろ覗いてみるのがよいと思います。

例えばオンラインの勉強会でしたら Connpass や TECHPLAY で探してみるといいですね。

https://connpass.com/calendar/online/

https://techplay.jp/event/search?sort=attend_count.desc&pref=51

勉強会はテーマが難しそうなものもありますが、最初はあまりわからなくても雰囲気になじむためにまずは話だけでも聞いてみる、といった参加方法でも良いと思います。無料のものがほとんどなのでまずはこういったものからはじめてみるといいでしょう。

またオンラインサロンのようなものもありますが、高額な商材に誘導されることもあるので十分ご注意ください...。ただ、十分に注意したうえで、月千円程度のサロンに 1 度だけ参加してみる、といった方法も有効かと思います。

あとは特定の技術に興味があればツイッターのハッシュタグで検索し、ある程度の期間、話題を追ってみると興味がありそうな勉強会やイベントの情報が流れてくるかもしれません(ただ、ツイッターでも最近情報商材への誘導が多いので注意が必要ですが...)。

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

ご回答ありがとうございます。このような勉強会があること自体初めて知りました。まずはオンライン勉強会に参加してみます。また慣れたら、気になっていた月千円程度のオンラインサロンにもちょっとだけ顔を出してみたいと思います。
なんとか今年中には 1 つでもプログラムの仕事がとれるよう引き続き学習させていただきます。アドバイスありがとうございました。

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)