フリーとして独り立ちして仕事をするにはどういった勉強方法がありますか?

まずはサイト制作をどれだけ時間をかけずにできるかを目指してみてください。
2023年7月9日
ユーザー

未経験の主婦で育児のため数年は在宅で配偶者の扶養内のフリーランスとして、月三万程度の収入を稼げるようになりたいと思っています。
(数年後はスキル次第で、副業のままか本業にするか判断しようと思っています)

漠然としたイメージですが
こちらでHTML、CSS、Javascript、PHPを学習
→スクールで実際の仕事案件をこなしながらサポートをしてもらう
→クラウドソーシングサービスの案件で仕事をする
※案件についてはWebサイト作成やアプリ開発かと思っています。

今月学習を始め、1日に平均2-3時間の学習時間で
フリーとして独り立ちして仕事をするまで半年ほどを考えています。
(以前の職でVBAを少しかじっており、楽しいと思える分野なので努力はできます)

色々な質疑応答から、言語以外にも法律的な内容や業界知識、PC関連の知識の勉強とありました。
スクールに通いそのあたりも少しはカバーできるかと思っているのですが、どういった勉強方法がありますか。
そういったことや、実際に複数の仕事の案件をしているサポートをして頂けるスクールとしておすすめのところがあれば教えて頂きたいです。以前調べているところだと、1件目のみサポート可能とありました。
進め方についても甘い等、ご意見頂けたら嬉しいです。

お忙しい中、恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

色々な質疑応答から、言語以外にも法律的な内容や業界知識、PC関連の知識の勉強とありました。
スクールに通いそのあたりも少しはカバーできるかと思っているのですが、どういった勉強方法がありますか。

学習の速度は人それぞれなので、まずはよく見かけるようなサイトをさらさらと作れるようになってから仕事のやり方を考えていくのが良さそうです。

たとえばWeb制作をお仕事にするのでしたら、以下のレッスンで制作しているサイトを何も見ずに数時間程度で作れる必要がありますね(素材やデザインがすでに決まっている場合)。

https://dotinstall.com/lessons/portfolio_htmlcss_v2
https://dotinstall.com/lessons/applp_htmlcss_v2
https://dotinstall.com/lessons/ecommerce_htmlcss_v2

HTML/CSSは動画をみて学習するぶんには簡単に思えますが、思い通りのレイアウトを組むにはやはり経験が必要です。それがない状態だと「どこかで習ったはずなので...検索して...」を繰り返して、時間がかかりすぎてしまいます(結果的に時給がひどく低くなります)。

お仕事にできるかどうかはまずはサイト制作をどれだけ時間をかけずにできるか、なので、まずはそこを目指してみてください。

またスクールも良いかもしれませんが、HTML/CSSに限ってはどこでも習うことは一緒なので、すでにドットインストールでプレミアム会員になっているのでしたら、わからないところは今回のように質問機能を使ったり、力試しには弊社が運営している256timesの体験クラスを使うのがコスパが良いかな、と思います。

https://256times.com/courses/103

以上、参考にしていただければ幸いです。また、他にも不安な点がございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

お返事ありがとうございます。

丁寧にご指示頂きありがとうございました。
少し自分の状況を認識できました、
その後のことは頭の隅に置きつつ、HTML、CSSでのサイト制作が自分でできるかに注力してみます!
また疑問が出てきたら、教えてください。

今できることから一つずつ始めてみます!
ご回答ありがとうございました!

スタッフ

参考になったようでなによりです!

その後のことは頭の隅に置きつつ、HTML、CSSでのサイト制作が自分でできるかに注力してみます!

そうですね、どちらにしろ制作はしないといけないので、まずはそこから始めてみてください。
またなにかございましたらご利用ください。学習、応援しております。

この質問はユーザーによって解決済みになりました