プログラミングで副業をするための勉強方法を教えてください

詳しく説明していきます。
2022年9月30日
ユーザー

いつもお世話になっています。

プログラミングで副業をしたく、そのためのロードマップが知りたいです。

副業として稼ぐために、プログラミングを始めました。
平日は約 1.5 ~ 2 時間、土日のどちらかは 4 〜 5 時間勉強しています。

たくさんの言語を学んでいるうちに、私の中では、
HTML 、 CSS 、 JavaScript 、 PHP を使った Web ページ作成が一番向いているように感じました。

ようやく HTML 、 CSS のコードは書けるようになってきたのですが、
クラウドソーシングなどの案件を見ていると、クライアントが希望するレベルまでなかなか辿り着けません。ハードルが高く、なかなか手を出すことができません。

プログラミングを副業として活かすための、ロードマップ(アドバイス)を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

学習、お疲れさまです。

さて、

ようやく HTML 、 CSS のコードは書けるようになってきたのですが、
クラウドソーシングなどの案件を見ていると、クライアントが希望するレベルまでなかなか辿り着けません。ハードルが高く、なかなか手を出すことができません。

こちらの件、どのあたりで「ハードルが高い」と思われていますでしょうか...?

このあたりを教えていただければより具体的にアドバイスができるような気がします。お手数ですがご確認いただければ幸いです。

ユーザー

返信ありがとうございます。

そうですね。ハードルが高いと思う瞬間は、
1. 納期への不安
2. 実務経験がない
3. ポートフォリオの提示をお願いします という文言
の3つですね。

1. 納期への不安
勉強したての私が、本当にできるのか?納期までに間に合うのか、という不安に駆られます。
画像やメニューを配置したポートフォリオサイトを作成したのですが、それだけでも約 6 時間ほどかかってしまいました。
スキル不足をどうしても感じてしまいます。

2, 3 実務経験がないのとポートフォリオの提示
案件を見ていると、最後の文言に
「ご応募の際は、必ず実務のコーディング実績とポートフォリオを送付ください。」
というのをよく見かけます。
私のポートフォリオサイトは初歩的すぎて、ほかと見劣りしてしまいます。
これからアップデートをしていけばいいのですが、現段階では案件を取れる気がしません。


今この状況ならば、どこから始めていけばいいのか?を教えていただきたいです。
まだ案件を取りに行く時期ではないのか、ポートフォリオを作っていけばいいのか、とにかく模写をしていけばいいのか、などアドバイスいただければ嬉しいです。
稼ぐまでに時間はかかってもいいと思っていますので、気長に頑張っていく所存です。

長文失礼いたしました。

スタッフ

こんにちは。詳細なコメント、ありがとうございました。

まだ案件を取りに行く時期ではないのか、ポートフォリオを作っていけばいいのか、とにかく模写をしていけばいいのか、などアドバイスいただければ嬉しいです。

最終的に案件をこなすのが目的なのでしたら、その練習を積み重ねていくのがいいかな、と思います。

クラウドソーシングのサイトは知らない人から仕事を受けるため、なにかがあったら大変です。最初は知り合いから(無償でも)受注するとか、または架空の案件を受けたとして、よく見るサイトをリニューアルしてみるのが良いかな、と思います。

  • 近所のカフェのサイトをリニューアルする
  • よく使う SNS のサイトをリニューアルする
  • 知り合いが勤めている会社のサイトをリニューアルする

上記のようなプロジェクトをご自身で設定してこなしていけば徐々に自信がついていくかな、と思います。

小さめのプロジェクトであっても、「どこでサイトを公開するのか」「写真素材はどう加工すればいいのか」「文章がクライアントからもらえなかったとしてもデザインを進めるにはどうしたらいいか」など、たくさんの「?」が出てくるはずです。そうした「?」をコツコツつぶしていくことで案件をこなす準備ができてくるはずです。

以上、参考にしていただければ幸いです。また他にも不安に思われる点がございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

ありがとうございます。

最初は知り合いから(無償でも)受注するとか、または架空の案件を受けたとして、よく見るサイトをリニューアルしてみるのが良いかな、と思います。

やはり今は無償でも、とにかく数をこなしていくしかないということですね。
アウトプットは、全然足りていないと実感していますので、その辺から取り組んでいこうと思います。

たくさんの「?」が出てくるはずです。そうした「?」をコツコツつぶしていくことで案件をこなす準備ができてくるはずです。

疑問が出ても、1 つずつ潰していくことが、成長するために大切ということですね。
ついつい疑問が重なったら、嫌気が差している自分がいました。
諦めず、挑戦していこうと思います。

これからも不安と戦いながら、稼げるまで頑張っていこうと思いました。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

スタッフ

参考になったようでなによりです!

いろいろと思い悩むより手を動かしてコードを書いていったほうが自信がついていくはずです。コードを書いている限り、その経験が無駄になることはないはずです。がんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)