初心者なので案件の獲得方法や作りたいサイトなどわからない状態ですが、ざっくりとしたロードマップが知りたいです

2021年8月15日
ユーザー

プログラミング未経験の初心者です。

  1. プログラミングを始めた理由は、副業収入を得られるようになりたいと考えてのことです。
    IT 企業に入社して、専門的エンジニアを目指して...というものではなく、Web 系( Web やブログ制作、デザインなど)をマスターしたいと思っています。

  2. このような場合、どういうロードマップになるのでしょうか。
     例えば
     ①どの言語を学べばよいか
     ②学ぶ順序
     ③一つの言語につきどこまで学べば良いか(例えば JavaScript は掲載されているレッスンすべてを学んだ方が良いのか等)
     ④どの段階までレッスンを終了すれば皆さんは模写を始めて行かれるのか
     ⑤ Web 制作系で副収入、フリーランスを目指す人々であっても、ローカル環境構築や UNIX コマンドも学んだ方が良いのか等

  3. それと希望ですが・・・。
      ドットインストールさんのサイトの中に、ロードマップ例(例えば、〇〇を目指したい人は〇〇と〇〇の言語を〇〇まで学ぶ → 模写する → ポートフォリオを制作するなど)を事例別にまとめて紹介してくださるようなコーナーなどがあればうれしいです。

よろしくお願いします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

2.このような場合、どういうロードマップになるのでしょうか。
 例えば
 ①どの言語を学べばよいか
 ②学ぶ順序
 ③一つの言語につきどこまで学べば良いか(例えば JavaScript は掲載されているレッスンすべてを学んだ方が良いのか等)
 ④どの段階までレッスンを終了すれば皆さんは模写を始めて行かれるのか
 ⑤ Web 制作系で副収入、フリーランスを目指す人々であっても、ローカル環境構築や UNIX コマンドも学んだ方が良いのか等

この場合、どのように案件を獲得されるつもりかお聞きしてもよろしいでしょうか?

たとえばご友人のサイト制作を請け負う、ということでしたら(問題のない範囲で)具体的な内容を教えていただければより正確なアドバイスができるかと思います。

もしくはクラウドソーシングなどをご利用される場合、「こういう仕事をしてみたい」という案件の URL を送っていただければ大変助かります。

3.それと希望ですが・・・。
  ドットインストールさんのサイトの中に、ロードマップ例(例えば、〇〇を目指したい人は〇〇と〇〇の言語を〇〇まで学ぶ→模写する→ポートフォリオを制作するなど)を事例別にまとめて紹介してくださるようなコーナーなどがあればうれしいです。
よろしくお願いします。

ご要望ありがとうございます。実は一度作ろうと思ったのですが、ユーザーの方からの声を集めてからのほうが具体的になるかと思い、この質問コーナーを立ち上げた、という経緯があります。しばらく運用してみて、パターンごとにまとめていきたいと思います。

なお、これまでにもロードマップに関するご相談をいくつか受けておりますので、以下も参考にしてみてください。

https://dotinstall.com/lessons/programming_ama/58801

それでは、案件についてのご回答お待ちしております。

ユーザー

大変ご丁寧にありがとうございます。

今回の質問を送信させていただくに際し、他の方のご質問と回答を拝見し、頂いたような質問をお受けするのではないかと思いましたが、勉強を初めて約 3 週間、初心者過ぎて案件の獲得方法や作りたいサイトなどもお恥ずかしながらまだわからない状態です。

今は夢中で HTML , CSS, JavaScript を学んでいるのですか、これらを学んでいけば自分が適応しやすい言語が見えてきたり、自分が作成したいと思うサイトも見えてくるのではないかと模索しています。
Web の種類はたくさんあって、一概にお答え頂くのは難しいかも知れませんが、オーソドックスなもので結構ですので…ブログを書きたいなら○○の言語、インテリア雑貨品の販売サイトなら○○の言語、Web デザインしたいなら○○の言語、作りたいサイトなど贅沢は言わないので高度な技術は要せずにとにかく少額でも良いので稼げるサイトは○○の言語でロードマップは○○のようになりますというふうに、ざっくりで結構ですのでご紹介いただければ幸いです。

それとローカル環境の構築は難しい、特に Windows では難しいとネットで見たのですが、これの要否についてもコメントいただければ幸いです。

的を得ていない質問かもしれずご放念頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

先生

こんにちは。コメントありがとうございました!

今は夢中で HTML , CSS, JavaScript を学んでいるのですか、これらを学んでいけば自分が適応しやすい言語が見えてきたり、自分が作成したいと思うサイトも見えてくるのではないかと模索しています。

そうですね。それが一番だと思います。向き不向きもあるので、まずは Web 制作が楽しいかどうかを見極めてみるとよいでしょう!

Web の種類はたくさんあって、一概にお答え頂くのは難しいかも知れませんが、オーソドックスなもので結構ですので…ブログを書きたいなら○○の言語、インテリア雑貨品の販売サイトなら○○の言語、webデザインしたいなら○○の言語、作りたいサイトなど贅沢は言わないので高度な技術は要せずにとにかく少額でも良いので稼げるサイトは○○の言語でロードマップは○○のようになりますというふうに、ざっくりで結構ですのでご紹介いただければ幸いです。

このあたりは本当にたくさんの種類があるので....、ご興味がありそうな上記についてざっくり回答させていただきますね。

ブログを書きたい

これはご自身で WordPress を構築する、といった方法もありますが、やや難解( HTML / CSS / JavaScript / PHP / MySQL / サーバーの知識が必要)です。

また WordPress のバージョンアップに対応したり、導入しているプラグインにセキュリティ上の不備が見つかったら対処しなくてはいけなかったり、といったことも考える必要があります。

したがって、もし「ブログを書きたい!」という目的でしたら、note.com などの外部サービスをおすすめいたします。

販売サイトの構築

こちらは会員サイトのログイン機能からセキュリティ対策、決済サービスの導入などが必要なのでさらに難易度があがります。今の時代、個人でゼロから販売サイトを作るのはリスクが高すぎるのでは...と個人的に思います。

したがってこちらも外部サービス( BASE など)を利用されることをおすすめします。

Web デザイン

こちらは

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript

を学べばいいですね。ただ上記の技術を学べばページを作ることはできますが、デザインは別途修行する必要があります。また素材を用意したり、加工したり、といった技術も習得する必要があります。

とにかく少額でも稼ぎたい

もっとも難易度が低いのは、Web サイトの修正...でしょうか。その場合は、

  • HTML
  • CSS

がわかっていれば、ある程度の対応が可能です。

ただ、未経験から副収入を得るには、ビジネスコミュニケーションと業界知識、そしてトラブルが起きたときの法律知識が必要となるので十分にご注意ください。

また「未経験から収入...」という界隈では情報商材での被害も多くなっています。以下も参考にしていただければと思います。

・未経験からフリーランス Web デザイナーになるには?
https://dotinstall.com/questions/6nylqkw

以上ですが、上記でまだわからない点等ございましたらコメントいただければ幸いです。

ユーザー

大変わかりやすくコメントいただき、ありがとうございます。

いただいたロードマップを拝見するだけでも大変参考になりますし、やる気が湧いてきます。
他方で、ネット上では「未経験でも 3 か月の勉強で〇〇万円は稼げるようになります」等の甘い宣伝文句があちらこちらで散見できますが、甘い業界ではない旨をきちっとお示しくださいまして感謝致します。
ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

先生

コメントありがとうございました!ぜひがんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました