HTML / CSS のレッスンを一通り終えたのですが、その後の学習方針について教えてください

2021年8月25日
ユーザー

こんにちは。
わかりやすい動画でプログラミングを嫌にならずに学習できています。
ありがとうございます。
学習についての質問なのですが
実践!アプリ紹介ページを作ろう」まで終了しました。
一通り講座を終え、動画で復習をしながらサイトの模写コードをはじめました。
実際に模写コードをやってみると全く手が進まずちゃんと学習できているのか、不安になっております。
プログラミングの勉強をはじめて 1 か月半ほどで、全く手が進まず、このまま模写コードで練習を続けていけばスムーズにプログラミングが書けるようになるのでしょうか?
プログラミングの目的は来年 4 月までの転職です。
お忙しい中とは思いますがよろしくお願いいたします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

プログラミングの勉強をはじめて1か月半ほどで、全く手が進まず、このまま模写コードで練習を続けていけばスムーズにプログラミングが書けるようになるのでしょうか?
プログラミングの目的は来年4月までの転職です。

こちらの件ですが、転職したい業界によってスケジューリングを考えたほうが良さそうです。

HTML / CSS のみが必要なのでしたら、模写を何回かしてみるのは役立つと思いますが、JavaScript や他の言語を習得する必要があれば、HTML / CSS の理解はそこそこに、そちらの学習を進めてみるのもいいでしょう。

Web 系のプログラミング言語は相互に関連していることが多いので、先に進むことが HTML / CSS の復習になったりもします。

以上が回答となりますが、他に不安に思われている点や、上記回答で説明が足りない点等ございましたらコメントいただけたらと思います。

ユーザー

回答ありがとうございます。
私自身まだ明確にどの言語を使って転職とは決めきれておらず、プログラミングへの適正なども含めて学習しているところもあります。HTML / CSS も復習をしながら、他の言語の学習の進めていこうと思います。
JavaScript を勉強してみます!
引き続きよろしくお願いいたします。

先生

参考になったようで良かったです!

転職を目指されているのでしたら業界研究も平行して行ってみるといいかと思います。がんばってください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました