JavaScript の習得はどのようにしていけば良いですか?

2021年8月15日
ユーザー

Web 制作エンジニア(マークアップ)として会社員をしています。
JavaScript を 1 年半ほど学習しているのですが、一向に身につく感じがしていません。
(仕事では DOM 操作を実装するくらいです)

書籍や動画で学習をしているものの、コードを読むとなると、おぼろげに分かるくらいです。

Web 開発の仕事をやりたいのですが、JavaScript の習得はどのようにしていけば良いか、今仕事にしている人はどのような学習をされたのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

web開発の仕事をやりたいのですが、JavaScriptの習得はどのようにしていけば良いか、今仕事にしている人はどのような学習をされたのかを知りたいです。

こちらの件、「 Web 開発の仕事」とは具体的にはどういったものでしょうか...?
またそれは社内でそういうお仕事をされたいのでしょうか?
それとも外部でそういった仕事を請けおいたい、ということでしょうか...。

正確に回答させていただきたいので、もう少し詳しく教えていただけますと大変助かります。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー

ご返信ありがとうございます。
社内での仕事です。
Vue.js や Laravel を使ったりしているようですが、まだ直接携わっていないので、詳細は分からない状態です。

たまに JavaScript のタスクを振られることがあるのですが、読むのはできるのですが、書くことができません。

一般的な Web 制作→ Web 開発の流れだとどのような学習が良いか、
また、JavaScript を理解するにはどのような勉強方法が良いのかを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

先生

こんにちは。コメントありがとうございました。状況が把握できました。

一般的な Web制作 → Web開発の流れだとどのような学習が良いか、

こちらの件ですが、簡単なアプリケーションを自分で(何も見ずに)作る練習をすると良いかと思います。

ドットインストールのレッスンでいうと上記あたりを(動画を見ずに)組めるようになると良さそうです。そして自分で組めるようになったらご自身で少し改造してみる、といったことを試してみるといいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

ユーザー

ご丁寧な回答ありがとうございます!
「動画を見ずにコードを書く」というのが、ポイントのようですので、早速やってみたいと思います。

先生

ぜひがんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました