JavaScript の理解で限界がきたように感じましたが、今度はどのように進めれば良いでしょうか?

いったん JavaScript から離れて HTML/CSS を極める方法を模索してもいいかもしれません。
2023年11月30日
ユーザー

お世話になっております。
HTML
CSS
Java Script
の順で学習をすすめてきましたが、恥ずかしながら Java Script の関数編の初期段階で理解の限界がきました。
なんとなくでも理解してすすめていけば、UI の制作を繰り返して身につくかと頑張ってきたのですが、どうにもこのまま進めることは困難なようです。
将来的には動きのある Web ページを作れるようになって、自分の仕事の幅を広げられたらと思っていたのですが、ここで学習の方向を変えるなら、どういった可能性が考えられますでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

ですが、ここで学習の方向を変えるなら、どういった可能性が考えられますでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

JavaScript は初見だとなかなか難しいですよね。そうした場合ですが、いったん JavaScript から離れて HTML/CSS を極める方法を模索してもいいかもしれません。

HTML はともかく、CSS は奥が深いのと、結構な「動き」も作れるようになってきたので、そちらにフォーカスして仕事の幅を広げてみるのも良さそうです。

またその際にどうしても JavaScript が必要、となったら、そのときだけ誰か他の人に頼る、といった方式でもいいでしょう(メンタリングサービスなどを検討しても良さそうです)。

そして身近な人が身近な案件で JavaScript をこなすのを見ることで、また JavaScript への理解が深まっていくのかな、と思います。

HTML/CSS に比べると JavaScript では心が折れそうになりますが...、個人的には一度時間をおいてその周辺の学習を進めていく、といった方向もおすすめいたします。

以上、参考にしていただければ幸いです。

スタッフ

その他にも不安に思われることがあればお気軽にコメントいただければと思います。

ユーザー

ご回答いただきありがとうございます。

この度かなりモチベーションが落ちてしまったので、おっしゃるように一度 JavaScript から離れてみることと、出来ることから増やしてみようと思います。
CSS はアニメーション編が未修でしたので、まずは取り組んでみます。

どうしても JavaScript が必要、となったら、そのときだけ誰か他の人に頼る

この先何かしらメンターがいる環境に身を置きたいと希望しております。
何かありましたらまた、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

スタッフ

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

この度かなりモチベーションが落ちてしまったので、おっしゃるように一度JavaScriptから離れてみることと、出来ることから増やしてみようと思います。
CSSはアニメーション編が未修でしたので、まずは取り組んでみます。

参考になったようでなによりです!

プログラミングの学習は一本道ではないので、いったりきたりしながら、さまざまな分野で少しずつレベルアップしていくのが良いかな、と思います。

またなにか不安に思われることがでてきたらご相談ください。応援しております!

この質問はユーザーによって解決済みになりました