どのように学習を進めるべきか迷っています

いろいろな知識を得たい場合、理解度は最初は気にせずに、どんどんすすめるとよいでしょう。
2021年8月7日
ユーザー

【ウエブサイトを作れるようになろう】
【JavaScriptではじめるお手軽プログラミング】
を終了しました。

そして、
【JavaScriptでミニアプリを作ってみよう】のおみくじをやってみました。
あまりよくわかっていないようです。

このまま次のビンゴシートを作ろうなどをやらずに、
例えば、おみくじがすらすら出来るようになってから次に
進だほうがいいいのか迷っています。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

このまま次のビンゴシートを作ろうなどをやらずに、
例えば、おみくじがすらすら出来るようになってから次に
進だほうがいいいのか迷っています。

こちらの件ですが、目的によるかと思います。

正確に回答させていただきたいので、現在、どういったことを目指されているか教えていただいてもよろしいでしょうか?

ご確認いただければ幸いです。

ユーザー

いきなり不躾かつご無礼な質問で恐縮しております。

目的はあいまいです。
プログラミング自体を目的にしたりしているわけではないつもりなのですが、
出来るようになればうれしいしですし、年齢的にIT企業なのどの就職は無理ですので、自分で何かサイトを作ったり、レベルが上がって自宅で収入が得られれば最高です。

とりあえずいろいろな知識を得たいし、プログラミングをすらすらかける人が素敵に見えるのです。
簡単に理解も出来ず、Progateをさらっと学習後にドットインストール様を受講させていただいています。何回も何周もしないほうがいいとあちこちで目にしますが、それほど理解していないまま進んできているので、迷ってしまった次第です。

スタッフ

こんにちは。ご確認ありがとうございました。
大変参考になりました。

とりあえずいろいろな知識を得たいし、プログラミングをすらすらかける人が素敵に見えるのです。

そういうことでしたら、まずはざっと軽くいろいろな分野を見てみるのはいかがでしょうか。

したがって、

このまま次のビンゴシートを作ろうなどをやらずに、
例えば、おみくじがすらすら出来るようになってから次に
進だほうがいいいのか迷っています。

については、おみくじの仕組みがわからなくても次に進んで良いと思います。

プログラミングは同じような考え方を繰り返し使っていくので、その時点での理解に多少自信が持てなくても、先にすすんでいくこと自体が復習になったりします。

あまり理解度は気にせずにどんどん進んでいただいて「こういうことができるのね」と感覚を身につけたあとに、特に興味を持てた分野を深堀りしていくといいかと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

ありがとうございました。
吹っ切れました。先に進み勉強を続けます。
今後もご指導のほどよろしくお願いします。

スタッフ

参考になったようでよかったです!
ぜひいろいろチャレンジしてみてください。
またなにか不安に思っていること等ございましたらご利用ください。

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)