Web 制作の仕事に転職したいのですが、JavaScript でつまづいてしまいました。

最初はあまり深く理解しなくても大丈夫かと思います。まずは UI 部品作成の練習や架空のサイト制作の練習をしてみましょう。
2021年8月10日
ユーザー

JavaScript編で何回動画を見直しても理解できなくなってしまいました。
このまま先に進んでも理解できないまま写すだけになりそうです。
それでも分からないまま次の動画へ進んだほうが良いでしょうか?

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

JavaScriptはHTML/CSSとは大きく異なるので最初は面食らいますよね...。

このまま先に進んでも理解できないまま写すだけになりそうです。
それでも分からないまま次の動画へ進んだほうが良いでしょうか?

こちらのご質問ですが、そのあとどのようなことをされたいかによるかな、と思います。いまの学習の目的や目標などについて教えていただくことはできますか?

正確に回答させていただきたいため、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー

お忙しい中、丁寧な回答をくださりありがとうございます。

学習の目的・目標についてですが、最終的な目標は転職です。
いま自身にこれといったスキルがないため、プログラミングの技術を身につけたいと思いはじめました。具体的には主にホームページの作成に関わる仕事に就きたいと考えています。
学習に関しては、最終的にWordPressを使った動的なサイトを作れるようになりたいと思っています。
JavaScriptで挫折してるのでとても恥ずかしいですが答えさせていただきました。

スタッフ

こんにちは。コメントありがとうございました。

具体的には主にホームページの作成に関わる仕事に就きたいと考えています。

こういった目標があるのでしたら、JavaScriptの文法は(最初は)あまり深いところまで理解しなくても良いかと思います(JavaScriptを使ったゲームやミニアプリの制作、となると詳しい文法が重要になってきます)。

ざっと基礎文法、オブジェクト編は動画を見るだけにして、最後のDOM編に関してはサイト制作に直結するので、手を動かしながら学んでみるのがいいでしょう。その途中で疑問に思う箇所があれば適宜復習してみてください。そのあとはレッスン一覧にあるとおり、よく見るUIを実際に組み上げてみるのがおすすめです(ハンバーガーメニュー、カルーセルなど)。

またそこまでできたら、ご自身で架空のサイト制作を請け負ったと仮定して、たくさんのサイトを作ってみるのが良いかと思います。その過程で「ここをこうしたいけど...作り方がわからない」という場面が出てくると思います。そこで粘り強く調査をして実装を進めていけば、着実に実力がついていくはずです。

以上、参考にしていただければ幸いです。その他、ご不明な点がございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

詳しいご回答ありがとうございます。

この質問を送る前にやっていたのがビンゴシートでした。JavaScriptでミニアプリを作れること自体知らなかったので、JavaScriptを学ぶことで広がる可能性の大きさに驚きました。
ホームページの作成には確かにミニアプリのほうはあまり必要がないかもしれません。
それよりももっと基礎的な特にDOM編を再度学習して架空のサイトを簡単なものから作っていこうと思います。
ただ、理解できなかったことが悔しいのでまたミニアプリにも挑戦したいと思います!

こんな質問にも切り捨てずに具体的な学習の方向性を示してくださりありがとうございました。

スタッフ

参考になったようでなによりです!

それよりももっと基礎的な特にDOM編を再度学習して架空のサイトを簡単なものから作っていこうと思います。
ただ、理解できなかったことが悔しいのでまたミニアプリにも挑戦したいと思います!

それが良いと思います!ぜひがんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)