Unity でゲームを作れるようになりたいのですが、どのような学習方法が有効ですか?

2021年9月24日
ユーザー

完全未経験の初心者です。
将来の転職であったり、興味があるということから現在ゲームエンジンのUnityに興味を持っています。
ただし、調べていくと

UnityはC#と呼ばれる言語を使っている?
→ C#を学ぶにはサーバーのテスト環境が必要?
→ サーバのテスト環境を用意するにはLinuxの知識が必要?
→ LinuxはUNIXと似ている?UNIXの知識がいる?
→ どの程度の知識を身に着ける必要がある?
→ 未経験者がいきなりUNIXやLinuxを覚えることができる?

のように掘り下げていくと途方もない道のりに見えてきてしまい、専門学校など出ていない自身には
到底たどり着けないような目標のように思えてきました。
Unityを学びたいと思った場合はどこから勉強を進めていくのが正しいのでしょうか?
それとも一つ一つどうにか学んでいくしかないのでしょうか?

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

Unityは楽しいゲームが作れる一方で、初学者にとっては仕組みが複雑ですよね...。

Unityを学びたいと思った場合はどこから勉強を進めていくのが正しいのでしょうか?
それとも一つ一つどうにか学んでいくしかないのでしょうか?

こちらの件ですが、(わからないところがあったとしても)チュートリアルどおりに操作してみて、いくつかのゲームを作って雰囲気を掴む、といった学習法がおすすめです。

もちろん基礎からきっちり学びたいなら、

  • C#の基礎
  • Unityの総合開発環境の操作
  • Unity SDK(Unityを開発するために使えるC#のライブラリのようなもの)の仕様
  • Unity Asset Storeの利用

といった流れになりますが、多分、プロの開発者であってもすべてを理解している人はいないかと思います...。最近のゲーム(やスマートフォンのアプリ)は、技術が高度化した分、できることが多くなっているからです。

そのため、「まずは全体像を理解してから...」というアプローチだと、とてつもない時間がかかってしまいます。それよりもいくつか動くものを指示通りに作ってみて「あぁ、こういう感じね」と雰囲気を掴んだあとに、探求したい分野を深堀りしていく、というアプローチをとると良いでしょう。

以上がアドバイスとなりますが、他にも疑問に思われている点等ございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

迅速なご回答いただきありがとうございました。

こちらの件ですが、(わからないところがあったとしても)チュートリアルどおりに操作してみて
いくつかのゲームを作って雰囲気を掴む、といった学習法がおすすめです。

そのため、「まずは全体像を理解してから...」というアプローチだと、とてつもない時間がかかって
しまいます。それよりもいくつか動くものを指示通りに作ってみて「あぁ、こういう感じね」と雰囲
気を掴んだあとに、探求したい分野を深堀りしていく、というアプローチをとると良いでしょう。

自身でもどこから勉強したらいいのかわからず指針が立てられなかったので大変ありがたいです。
アドバイスを元にまずは動画に従いながら 環境作り+Unity に触れていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

この質問はユーザーによって解決済みになりました