UI/UX デザイナーなるにはどのような学習が必要ですか?

HTML/CSS をひととおり学習した時点で、架空の案件を受けたとして UI デザインをしてみるのが良いかと思います。
2022年4月29日
ユーザー

こんにちは。私は UI デザイナーを目指しています。
(フロントエンジニアにも興味があります)

現在は、詳解 HTML 基礎文法編の「#10 実体参照と pre タグを使ってみよう」を視聴中です。

ですが、UI/UX デザイナーという専業職種はなくなる、という検索結果をよく見ます。
このまま基礎の HTML/CSS を学習しつつ、どの言語などを学ぶと良いでしょうか?

順序などありますと助かります。よろしくお願いいたします。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

ですが、UI/UX デザイナーという専業職種はなくなる、という検索結果をよく見ます。

デザイナーの方は UI/UX デザインができて当たり前になる、といった主旨の記事が確かに多いようですね。

このまま基礎の HTML/CSS を学習しつつ、どの言語などを学ぶと良いでしょうか?

あえていうならば JavaScript ですが、HTML/CSS を履修した時点で、架空の案件を受けたとして UI デザインをしてみるのが良いかな、と思います。

どのようなサイト、アプリを作りたいかにもよりますが、よく使われるコンポーネントはたくさんあるので、それらの利用ケースについて理解を深めながら、アプリなりサービスなりの目的に合致するようなデザインを作る練習をされるといいでしょう。

そのような基本的なトレーニングをしたうえで、UI デザインに CSS アニメーションを超える動きを取り入れていきたいのでしたら JavaScript を勉強するようにしてみてください。

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

まずは HTML/CSS を履修してから、架空の案件を想定した UI デザインにチャレンジする流れで学習を進めてみます。

EC サイトや Web アプリを作りたいと思っているので、その利用ケースについて理解を深める所から始めてみます。

UI デザインに CSS アニメーションを超える動きを取り入れていきたいのでしたら JavaScript を勉強するようにしてみてください。

上記、承知しました。
具体的に回答いただけて助かりました。方向性が見えてきた気がします。

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)