フォントサイズの単位に迷います

お仕事の場合はプロジェクトの方針に従いましょう。個人制作の場合はまずは直感的に決めてしまってよいでしょう。
2022年1月14日
ユーザー

お世話になっております。
HP のコーディングの練習をしているのですが、フォントのサイズ指定で、 px で表現するべきか % で表現するべきか、 em で表現するべきか悩んでしまう場合があります。
どのような HP の表示にしたいかなどの表現によりけりだとは思うのですが、ページ制作の場合、先生の視点からどう使い分けしていくべきかなど何か教えて頂けないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

どのようなHPの表示にしたいかなどの表現によりけりだとは思うのですが、ページ制作の場合、先生の視点からどう使い分けしていくべきかなど何か教えて頂けないかと思い質問させていただきました。

このあたりは px 派、 em 派があるので、お仕事で制作されている場合は、その都度プロジェクトの方針に従ったほうが良いでしょう。

一方、個人で制作されている場合は、えいや!で決めてしまって、あとで困ったら修正する、といった方針でも良いかと思います(悩みすぎて手が止まってしまうのが一番問題ですね)。

なお、個人的には(ドットインストールのレッスンでもそうですが)、明確に「ここの文字サイズの何文字分にしたい」という意図がない限り、基本的には px を使って制作しています(ちなみに % 指定することはほとんどないような気がします...)。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

なるほど!
よく分かりました!

回答ありがとうございました!

この質問はユーザーによって解決済みになりました