HTML/CSS/JavaScript の躓きやすいところを教えてください

2021年11月12日
ユーザー

まずは、

  1. HTML
  2. CSS
  3. Java Script

の順番で受けようと思っているのですが

1 〜 3 ある講座の中で経験者からしてみても

それぞれの講座でここは、山場だなと思う講座はありますか?

山場というのは、

  • 作業が大変・・・
  • 内容の理解が、他の講座に比べて時間がかかってしまう

とった部分ですね。

できれば、

  • HTML ではこの部分
  • CSS ではこの部分
  • Java Script ではこの部分

と提示していただけると幸いです。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

1 〜 3 ある講座の中で
経験者からしてみても
それぞれの講座で
ここは、山場だなと思う講座はありますか?

個々人によってやや異なるかと思いますが、個人的に以下のように考えています。

HTML

文書の構造を表すsectionについて、「なぜそれを使うのか?」という箇所でつまづく人が多い印象です。以下のようなやりとりも読み込んでおくといいでしょう。

・main や section などのタグは使わなくても良いのですか?
https://dotinstall.com/questions/6zq9rj6
・全部divタグで記述してはいけないのでしょうか?
https://dotinstall.com/questions/zq5ydt8

CSS

CSS ではセレクタの組み合わせで混乱してしまう人が多いかな、と思います。section.containersection .containersection > .container はすべて意味が違うので、区別できるようにしておきましょう。

・#05 セレクターを組み合わせてみよう
https://dotinstall.com/lessons/basic_css_selectors/52705

JavaScript

HTML/CSS とはまったく違う思考が必要になるので、基礎文法で「これはなにに使うの?」と思ってしまいすぎると先に進まなくなってしまいます。基礎文法はさらりと流すようにして、はやめに UI 制作のレッスンに進むのがおすすめです。

以上、参考にしてみてください。

ユーザー

なるほど、ありがとうございます!

- HTML
- CSS
- JavaScript

それぞれで、ここは覚えておいた方がいいな!
と思う箇所はありますか?

それとも、重要な部分はあるけど
コードを実際に書いていくと
自然に覚えていくから
習うより、慣れろだなと思いますか?

たとえば、英語表記がわかっていなくても
基本講座のの書き方を、とりあえず素直に真似して

「こう書くと、こうなるんだ!」ということを
体で覚えるくらいまでやりこむべし!
といったところですかね?

先生

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

それぞれで、ここは覚えておいた方がいいな!
と思う箇所はありますか?

HTML/CSS/JavaScript ができることの範囲は多岐にわたるので、「ここを覚えておいたほうがいいよ」という箇所を動画レッスンにしているとご理解ください。

それとも、重要な部分はあるけど
コードを実際に書いていくと
自然に覚えていくから
習うより、慣れろだなと思いますか?

そうですね、プログラミングはやはりたくさんのコードを書くことで慣れていくものだと思います。

参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

なるほど、lesson 自体がすべて大切!ということで。

プログラミングはやはりたくさんのコードを書くことで慣れていくもの

日本語で言えば、漢字・カタカナ、ひらかなの使いかたや表現の仕方に慣れていくことと感覚は似ていますかね?

先生

日本語で言えば、漢字・カタカナ、ひらかなの使いかたや表現の仕方に慣れていくことと感覚は似ていますかね?

そうですね。ある程度の文法がわかったらあとは実践を通じて単語や熟語を覚えていく感じに近いと思います。

ユーザー

ある程度の文法とありますが

  • 開始タグ
  • 終了タグ
  • その他の li、ol、<br>

といったものでしょうか?

あるいは、こういったサイトを参考にするとかですかね?

https://www.tagindex.com/html_tag/

先生

・開始タグ
・終了タグ
・その他の li、ol、<br>

といったものでしょうか?

そうですね、基本的な構造と主要なタグを覚えて、あとは実践で使って見るだけ、という状態かと思います。

このあたりは人によって意識が異なりますが、基本的には「とりあえず進んでみて、わからなくなったらその都度復習する」という手法がよいのかな、と思います。

参考にしてみてください。

ユーザー

遅くなってしまい、申し訳ありません。
承知しました、ありがとうございます!

この質問はユーザーによって解決済みになりました