他の方と比べて自分の進行度合いが遅くて不安です

進み方は人それぞれなので、焦らずにできるところから進めていきましょう。
2022年9月3日
ユーザー

少し不安に思ってしまったので、質問させていただきます。
現在詳解 HTML を学習中です。

個人的な質問になってしまうのですが、レッスンが終わるごとにその内容をメモをとり、おすすめの学習方法通りに最後は見ないで入力までいったら、次へ進んでいるのですが、他の学習されている方と比べて私の進みがだいぶ遅いです。
前はメモを取らずにいたのですが、何も見ずに一から終えたレッスンを入力してみようと思ったら、手が止まってしまい、不安に思い、途中でレッスンにかける時間を増やしました。
その学習の進みが早い方から聞いたのですが、 HTML と CSS はささっとやればいいと聞いたのですが、それで今後コードが打てるのか不安です。
私は覚えが良い方ではないので迷っています。

ぜひアドバイスや細かい進め方など教えていただけるとありがたいです。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

ぜひアドバイスや細かい進め方など教えていただけるとありがたいです。

まず人によって進み方はそれぞれなので、それほど焦らずに、できるところから進めていくのがいいかな、と思います。

また最初から高度なものを作ったり、正解をもとめすぎたりせず、はじめはすごく簡単なものから練習して自信をつけていくといいのかな、と思います。

たとえばHTMLだったら、

  • 見出し
  • 段落

だけのサイトを作ってみてうまくいったら、

  • 画像

を足す、といった具合ですね。

また教材をなぞるだけだとなかなか上達を実感できないので、サイトを模写したり、課題を解いたりするのがいいでしょう。

弊社が運営しているスクールの 256times では体験クラスもあるので、そちらで雰囲気を掴むのもよいかと思います(初回が難しくても、何度も受けるうちに慣れてくるはずです。また何度も受けている人もいますね)。

https://256times.com/

最初はわからないことだらけで不安になったりもしますが、英語やドイツ語の外国語と一緒で「わからなかったこと」よりも「今日、わかるようになったこと」に意識を向けて学習を続けていただくのが良いでしょう。

以上、参考にしていただき、その他わからないことがあればコメントいただければと思います。

ユーザー

ありがとうございます!
最近時間があるのに、なかなか進んでいないことに焦りを感じていました。
256times 検討してみます!

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)