Python を勉強するべきか、Web 制作に進むべきか悩んでいます

「興味を持ったらとりあえず触ってみる」のが良いかと思います。
2023年3月14日
ユーザー

お世話になっております。

将来、時間と場所フリーで働けるようになりたいと思っている者です。
目標は副業月収30万で、達成したら副業を本業にし月60万程度稼げるといいなと思っております。
月収30万の達成期限は、2〜3年後を念頭においています。

以前にWeb制作は初心者でも取り組みやすいとの情報をみて、HTML、CSSを学び始めました。
(ドットインストールの講座はとてもわかりやすいです。いつもありがとうございます。)

現在、コーディング(HTML,CSS,簡単なJQuery)については副業できるレベルまできております。
しかし、自身で案件獲得は難しい状況で、以前卒業したスクールから案件を紹介してもらって取り組んでいる状況です。1件あたりの単価は1万〜3万です。
案件を紹介してもらっている状況ではありますが、副業に取り組んでみて、Web制作はライバルも多く、価格競争が進んでいる印象で、将来、月収をあげていくには少し厳しいのかなと思っております。

そこで、ライバルが少なそう、単価の高そうなPythonに挑戦してみてはどうかと迷っております。
ちなみに、数学の勉強には苦手意識がないので、Pythonの方が自分にあっていたりするのかなと思っています。

一方で、IT未経験でPythonの副業案件が獲得できるのかなと思います。
現在、コーディング案件すら自分自身で獲得できない状況です。案件を紹介して頂いているのは非常にありがたい状況だと思います。

相談内容は、このままWeb制作のコーディング案件に取り組んでいき、自身でWordPressなども勉強してWeb制作の副業に向けてステップアップしていくか、Pythonに挑戦してみるかで悩んでいます。

何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

なお、一度ITの会社に転職し、経験を積んでみてもいいと思っておりますが、田舎住まいでITの会社が少ないことと、年齢からかなり厳しい状況です。
転職エージェントに相談しましたが、年齢と希望勤務地で転職はかなり厳しいとのことでした。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

相談内容は、このままWeb制作のコーディング案件に取り組んでいき、自身でWordPressなども勉強してWeb制作の副業に向けてステップアップしていくか、Pythonに挑戦してみるかで悩んでいます。

何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

いろいろなことに興味を持たれるのはとても良いですね。さてご質問の件。Pythonにご興味がある場合、いったんそれを(少しだけ)学んでみるのが良いかな、と個人的には思います。

PythonやJavaScriptなどはHTML/CSSなどのマークアップ言語と違って、また別の考え方が必要なので、ご自身がそうした作業に興味を持つかどうか「一週間だけやってみる」といった目標をたてて取り組んでみるのはいかがでしょうか。

またそこでうまくいかなかったとしても、Pythonを学んだという経験はWeb制作の仕事にも活かせるかな、と思います(「こういう作業ならひょっとしてPythonでできるかも」といった勘を養うことができるはずです)。

フリーランスで活躍しているエンジニアの友人もいますが「興味をもったらとりあえず触ってみる」という人が多い印象があります。是非チャレンジしてみてください!

その他、ご不安に思われること等ございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

ありがとうございます。
厳しい道のりだと自覚しておりますが、とりあえず気になったものはチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

スタッフ

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

とりあえず気になったものはチャレンジしてみます。

それが良いかな、と思います!何にでも手を出してみると将来的にお仕事をするときも話の幅が広がりやすいはずです。学習がんばってみてください。

この質問はユーザーによって解決済みになりました