年齢がある程度いってからプログラミングを始めた人が、気をつけるべきことはありますか?

2021年9月12日
ユーザー

いつもお世話になっております。
当方現在 37 歳なのですが、34 歳くらいからドットインストールや YouTube の動画、書籍などでプログラミングを勉強し始めました。技術的には HTML、CSS、JavaScript がある程度できるようになりました。現在は Web の制作会社で働いているのですが、将来的には自分でアプリや Web サービスを作りたいと思っています。

ただ、他の人よりプログラミングを始めたのが遅かったということに劣等感、不安のようなものを漠然と感じており、今後勉強や経験を積んでいく上で遠回りはできないなと感じています。

自分が将来作りたいサービスで必要になる言語、技術を優先的に学んでいくということは意識しているのですが、それ以外に年齢がある程度いってから、プログラミングをやり始めた人間が気をつけるべきことはありますでしょうか?

もし何かありましたらアドバイスいただければ幸いです。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

自分が将来作りたいサービスで必要になる言語、技術を優先的に学んでいくということは意識しているのですが、それ以外に年齢がある程度いってからプログラミングをやり始めた人間が気をつけるべきことはありますでしょうか?

作りたいものがあれば先にそれを作り始めてみるのが良いかと思います!

技術の分野はとても広いので、「あれもこれも学んでから...」というスタンスだとどんどん時間が過ぎてしまいます。

もし作りたいものがあるならば、基礎をざっと学習したあとは作品を作りながら試行錯誤していくと良いでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

ユーザー

回答ありがとうございます!

実際に自分の作りたいものを作りながら学んでいくのがやはり一番いいのですね。
実践重視で、作りつつ分からないところを勉強したり調べつつやっていこうと思います。

ありがとうございます。

この質問はユーザーによって解決済みになりました