30代前半で、開発経験を積んでキャリアアップしていくことは現実的でしょうか?

不可能ではないので、まずは期間を区切ってなんらかの作品を作り上げることを目標にしてみましょう。
2023年9月16日
ユーザー

初めまして。
本日こちらのサイトを見つけ、早速何個かレッスンを受けさせていただきました。

私は 30 歳前半の派遣社員です。大学卒業後、4 社で事務職として働いてきたのですが
最近、事務しか経験のない自分のキャリアプランに不安を感じることがあり、
以前から興味のあったプログラミングの勉強を始めることにしました。

言語の種類等を調べ、どれが自分のやりたいことに近いのかを検討した結果、
とりあえず HTML / CSS / JavaScript をモノにしよう、と意気込んでいます。
上記言語を使って、実際に自分のパソコン上で書いたものが動くことが
楽しくて続けてはいるのですが、30 代からプログラミングを勉強し、
果たして仕事につなげることができる可能性があるのか、、、
と勉強の手が止まってしまうこともあります。

悩んでるなら、さっさとポートフォリオを作成し、単発の注文を受けれるくらい努力すればいい、
とは思うのですが、年齢的に諦めて事務職のまま仕事を続けていくべきなのかな、、、
とも感じます。(そう思う方がほとんどだと思います)

以下に、思い描くキャリアプランと質問事項を記載します。

■企業で使用している発注システムの改善ができるようになりたい■
現在、社内のシステムを使用して仕事をしているのですが、改善点がたくさんあるのに
自分ではどうにもできないことが悔しく感じます。
もちろんは派遣社員なので、システム屋と連携しての改善活動は求められてないのですが、(笑)
働く人が使いやすいシステムを提供作る側にいくことができならいいな、と考えます。
ただ、求人を見てみると、当たり前ですが開発経験が必須事項です。。。
実績がないこの年齢で、開発経験を積んでキャリアアップしていくことは現実的だと思われますでしょうか?

プログラミングを生業とされている方に、こういった質問ができる場所は少ないので、
ぜひお答えいただければ幸いです。(ハッキリ言って頂いて大丈夫です)

よろしくお願い申し上げます。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

さて上記の件、同様のご質問をたくさん受けますが、これまでの経験から(現時点では)以下のように考えています。

  • 30 歳前半はたしかに 20 代に比べると不利になる点も現実的にはありますが、それほど心配することはないかと思います(その年代で未経験から転職された方もいますね)。
  • 学習を楽しく続けていられる、ということはある程度この職種が向いていると思います(楽しくない、という場合はあまり向いていないか、少し時間をおいたほうが良いでしょう)。
  • 未経験からの転職は難しい面もありますが、不可能ではないと思います(誰でも最初は未経験なので...)。
  • ただ、そのためにはやはりたくさんの作品をそれなりのペースで作ることが重要だと考えます。

つい最近、弊社でもインタビューさせていただいたのですが、下記の水上さんは営業職からJavaScript のアプリを 10 個つくりあげて転職活動に臨んだところ、エンジニアとして転職できたようです。こちらも参考にしてみてください。

・256timesユーザーインタビュー: 第2回 営業職からのキャリアチェンジ 水上美月さん
https://note.com/256times/n/n377e1c420786

■企業で使用している発注システムの改善ができるようになりたい■
現在、社内のシステムを使用して仕事をしているのですが、改善点がたくさんあるのに
自分ではどうにもできないことが悔しく感じます。
もちろんは派遣社員なので、システム屋と連携しての改善活動は求められてないのですが、(笑)
働く人が使いやすいシステムを提供作る側にいくことができならいいな、と考えます。

企業内のシステムを改善する、という件については社内の事情も絡んでくるのでいろいろ難しそうですが、コツコツと勉強を続けてご自身の作品でスキルをアピールすることができれば、エンジニアとしての道は開けてくるのでは、と思います。

悩んでるなら、さっさとポートフォリオを作成し、単発の注文を受けれるくらい努力すればいい、
とは思うのですが、年齢的に諦めて事務職のまま仕事を続けていくべきなのかな、、、
とも感じます。(そう思う方がほとんどだと思います)

結果がどうなるかはそのときの状況にもよるのですが、学習をしてポートフォリオを作りあげる経験が無駄になることはなさそう...と個人的には感じます。

将来的になんらかの技術を活かすことができるチャンスが舞い込んできたときに、そのスキルが活かせるでしょうし、なにより学習をすることでそのチャンス自体に気づくことができるようになると思います。

エンジニア職が気になっているのでしたら、期間を区切って、なんらかの作品を作り上げることを目標に集中してみるのも良いかもしれません。

以上、参考にしていただければ幸いです。その他、不安に思われている点があればコメントいただければと思います。

ユーザー

早速のご解答ありがとうございます。
こちらのでのレッスンで基礎を掴んだ後、256times への参加も視野に入れたいと思います。
また、キャリアチェンジされた方も大変参考になりました。私も、期間を決めて作品作りを進めていきたいと思います。

HTML / CSS / JavaScript をとりあえずモノにしよう、という考えはどう思われますか?
とりあえず、HTML / CSS を使ってサラサラ Web ページを作れることを目標にしてますが
上記でもお伝えしたように、最終的には企業で使っているようなシステムに携わりたいと思ってますので
あまり HTML / CSS に時間をかけずに、JavaScript に進んだ方がいいのか?とも感じます。

よろしくお願い申し上げます。

スタッフ

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

また、キャリアチェンジされた方も大変参考になりました。私も、期間を決めて作品作りを進めていきたいと思います。

そうですね、それが良いと思います!

HTML / CSS / JavaScript をとりあえずモノにしよう、という考えはどう思われますか?

初学者向けにはやはり Web 開発がわかりやすいので、HTML / CSS / JavaScript を極める、というのはとても良いと思います。

あまり HTML / CSS に時間をかけずに、JavaScript に進んだ方がいいのか?とも感じます。

そうですね、それが良いでしょう。

どんなものを作るにせよ、やはり Web の技術を避けては通れないので、HTML / CSS はざっと習得して、JavaScript でロジックを組み立てられるようになると良いですね。

最初の目標としては、以下の Todo 管理アプリをひとりで何も見ずに組み上げられるようになることを目指してみましょう。

難易度はそれなりに高いのですが、システム開発に必要な(1) データの作成、(2) データの抽出、(3) データの削除といったオペレーションについて理解を深めることができます。

https://dotinstall.com/lessons/todo_js

個人的にはわからないなりにも、最初にこちらに取り組んでみて、雰囲気を掴んでみるのもいいかな、とも思います。

最初は「あれもこれもわからない...」となると思いますが、実際にコードを書いてブラウザで組み上げてみると「なんだかわからないけど、こういうふうにアプリケーションは開発するのか」という勘所を掴むことができるはずです。

以上、ご確認いただければ幸いです。ぜひ頑張ってみてください!

ユーザー

ありがとうございます!貴重なご意見ありがとうございました。
引き続き頑張ります。

スタッフ

参考になったようでよかったです!またなにかございましたらご利用ください。

この質問はユーザーによって解決済みになりました