信頼できるメンターはどのように見つければ良いですか?

2021年8月5日
ユーザー

レッスンを参考に独学での開発を続けておりますが、単純な事で詰まって進めなくなってしまうことが多々あります。

困った時にすぐ頼れるメンターがいれば……としばしば思うのですが、IT エンジニアにまつわるグレーな勧誘や詐欺の話も絶えないため、二の足を踏んだまま今日に至っております。
メンターマッチング等で、怪しい方をフィルターして実力のある方かを見分けるには、どのようにすれば良いでしょうか?

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

メンターマッチング等で、怪しい方をフィルターして実力のある方かを見分けるには、どのようにすれば良いでしょうか。

こちらの件ですが、いまはどのように探されていますか?

またメンターが必要となるのはどういったシーンでしょうか?(差し支えなければ開発されようとしているものを教えていただければ助かります!)

ユーザー

ありがとうございます! 

【開発したいもの】
APIを使ったウェブサービスのようなものを開発したいと思っています。

【頼りたいシーン】
転ばぬ先の杖のような形で、メンテナンス・機能拡張しやすいクラス設計やメソッドの切り分け、テーブル正規化など、行き当たりばったりではリリース後に後悔してしまいそうな点について具体的な指針を頂くこと(詳細設計?)を想定しております。

ドットインストール様の Todo アプリレッスン( PHP )でいうところの「 functions を分解して、Utils , Token , Database , Todo クラスに分けましょう」「 processPost メソッドで post リクエストを分岐させて DB 処理して、結果を JS に渡しましょう」といったような内容です。

「端末/セッション/ IP アドレス等でユーザーの識別は可能か」「どういったリスクがあるか」「 PHP でそれを実装するのは面倒だけど、Python ならこういうライブラリがあるよ」といった、自分の知識の外から来るようなアドバイスも期待しています。

【探している状況】
所属中の個人開発者コミュニティでのヘルプスレッド利用も検討したのですが、内容が漠然としていることと、人が多く気がねしてしまうこともあり、各種メンタリング、スキルシェアサービスを覗いて伴走者を見つけられないかと考えておりました。



メンターに期待する内容をいざ言語化すると以上のようになり、冒頭で書かせて頂いた「個別のエラー対処」の優先順位はそれよりも下でした。失礼いたしました!

先生

こんにちは。詳細な情報ありがとうございます。大変参考になりました。

このような状況の場合、メンタリングサービスを探しても良さそうですが、かなり上流工程の設計に関わってくるので、ほぼ共同開発のような形式となり、どちらかというと開発案件になってきそうです(費用もかなりかかりそうな..。)。

それよりは、以下のようにすすめてみるのはいかがでしょうか。

  • いったん(泥臭くても)実装を完成させてみる。
  • その実装のなかで「どうにも納得いかないなぁ」というポイントに優先度を付けて、まずは Q&A サービスなどで「....のような場合に、こう実装したのですが、もっと良い方法はありますか?」と聞いてみる。
  • それでも解決しないなら、メンタリングサービスを利用し、ピンポイントでその実装に詳しそうな人を探す(すでに自分で実装していることもあり、メンターを選びやすくなっているはずです)。

また、

所属中の個人開発者コミュニティでのヘルプスレッド利用も検討したのですが、内容が漠然としていることと、

でもおっしゃっていますが、「内容が漠然としている」段階では(技術的なアドバイスに関する)メンタリングサービスはあまり有効ではないかと個人的には思います。

自分で実装してみてはじめて「あ、この人のアドバイスはもっともだな」と感じることができますし、自分で実装していない段階でアドバイスを聞いて実装したとしても、言われたとおりに組むだけで実力がついていかないような...という気もします。

なお、

行き当たりばったりではリリース後に後悔してしまいそうな点について具体的な指針を頂くこと(詳細設計?)を想定しております。

といった悩みはよく聞かれるので気持ちはわかるのですが、 「きれいな設計」は、「きれいではない設計」を何度か実装してみてはじめて身につくものなので、 最初から気にしすぎなくてもよいかもしれません。

以上がアドバイスとはなりますが...もしピント外れの回答をしていたらコメントなどいただければ大変助かります!ご確認いただければ幸いです。

ユーザー

こちらこそ詳細なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。

今の自分にできる限りの実装をして動くものを作った上で、それを叩き台としてコードレビュー等をお願いする形にしたいと思います!

具体的なお話で大変参考になりました。ありがとうございました!

先生

参考になったようで良かったです!がんばってみてください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました