Web エンジニアになりたいのですが、どのように勉強したらいいですか?

2021年9月3日
ユーザー

こんにちは。いつもお世話になっております。
このサイトのプレミアム会員になって 1 か月と少しなのですが、今自分の勉強方法が正しいかが分からないです。
1 週間の間にレッスンを 1 ~ 3 本受け、その後 1 ~ 2 日間かけて復習している感じです。
その後ある程度レッスンの内容を理解出来たら、自分で一からレッスンと同じようなコードを書き、分からなければ動画を見るという形で勉強しています。
でも、今のところレッスン動画の真似事をやっている感じがして、本当に力になっているかが不安です。
最初の内は写経ではないですが、レッスンと同じようなコードを書き続けて、基礎的な知識等を身に付けるべきでしょうか。
何か勉強方法の改善点や初心者の人がどのように勉強しているか等を教えていただけると幸いです。
駄文長文失礼いたしました。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

こちらの件ですが、学習の目的を何にされているかによってアドバイスが違ってくると思います。その辺を詳しく教えていただくことはできますか?

正確に回答させていただきたいので、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー

返信いただきありがとうございます。
学習の目的としては、大学 2 年生なのですが、大学在学中に案件を取り少しずつ実務経験を重ねていきたいと思っています。
卒業後は web エンジニアとして就職したいと考えています。

ユーザー

レッスン的には HTML / CSS 関しては受け終わり、JavaScript はカルーセルの制作まで視聴し終わりました。

先生

こんにちは。コメントありがとうございました。

学習の目的としては、大学2年生なのですが、大学在学中に案件を取り少しずつ実務経験を重ねていきたいと思っています。
卒業後はwebエンジニアとして就職したいと考えています。

ちなみに案件にはいろいろな種類がありますが、どういったルートでどのような案件をとる予定なのか調査はされましたか・・・?(ホームページ制作なのか、Web サービス開発、スマホアプリ、ゲーム開発なのかでまたアドバイスが違ってくるので...)。

また将来的には Web エンジニア、とのことですが、こちらも

  • フロントエンド
  • バックエンド
  • データベース
  • インフラ
  • 機械学習、データサイエンティスト

などなど、いくつかの種類がありますが、どの分野に興味があるか教えていただいてもよろしいでしょうか。

以上、ご確認いただければ幸いです。

ユーザー

案件を取る方法としては、ランサーズなどのサイトから取り、主に Web サイト開発からやっていきたいと思っています。
またフロントエンドに興味があります。

先生

こんにちは。ご確認ありがとうございました。

案件受注を目的に Web サイト開発から行っていきたいのですね。そうなりますと、ある程度勉強をしたあとに、クラウドソーシングに掲載されているような案件を受けたと仮定して、ご自身でサイト制作にチャレンジしてみるといいかと思います(もしそういった案件が見つからない場合、ご自身がよく行くお店のサイトをリニューアルする、といった架空の案件を想定するといいでしょう)。

そうした学習を通じて、「ここの理解があやふやだな」「こういったレイアウトが作れない」と気づくことができるので、そのときはまた基礎学習に戻って続けてみるといいでしょう。

また未経験から仕事を受ける点についてはいくつか注意すべき点もございますので以下も参考にしてみてください。

・未経験からフリーランス Web デザイナーになるには?
https://dotinstall.com/questions/6nylqkw

以上、ご確認いただければ幸いです。

ユーザー

丁寧に答えていただきありがとうございます。これからも精進します!

この質問はユーザーによって解決済みになりました