いざアプリ制作に着手した時に何をどう始めたらいいか正直わかりません...

2021年11月25日
ユーザー

こんにちは。いつもお世話になっております。

現在 PHP 、MySQL を勉強していて近いうちに自作のアプリを完成させようと思っています。
今 PHP の todo アプリ開発クラス編まで終わらせたのですが、一つ疑問があります。

todo アプリ動画シリーズの環境開発のところで、ドットインストールさんが用意して下さったtodo_app_php_v4-master というファイルで学習を始めたと思いますが、個人でアプリを制作する際この様なファイルは具体的にどう作ればいいのでしょうか?
ファイルの中身を見た所、正直言ってよくわからない文字列や記述だらけで模写するにはハードルが高い様な気がしてしまいます。

全ての動画を終わらせて、いざアプリ制作に着手した時に何をどう始めたらいいか正直わかりません。
とりあえず HTML、CSS、JavaScript でモックは作り終えました。一般的なアプリ完成までのロードマップを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

全ての動画を終わらせて、いざアプリ制作に着手した時に何をどう始めたらいいか正直わかりません。
とりあえず HTML、CSS、JavaScript でモックは作り終えました。一般的なアプリ完成までのロードマップを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

こちらの件ですが、一番簡単なのは、 todo_app_php_v4-master のなかのファイルを書き換えて使ってしまうことですね(学習中に作ったファイルはバックアップをしてどこかに退避させておくといいでしょう)。

そうすればとりあえず手元の PC で開発ができるようになるでしょう。

またそのあとにインターネット上に公開したい場合、さまざまな方法がありますが、簡単なのは PHP に対応したレンタルサーバーを借りて、データベースの設定をしたあとに PHP のファイルのみをアップロードすれば動くはずです。

このあたりはどのレンタルサーバーを借りるかによるので、詳しくは契約されたサービスのマニュアルを参照してみてください。

以上、参考にしていただければ幸いです。

ユーザー

返信ありがとうございます!
なるほど同じファイルをまた使えばいいのですね。
書き換えの作業も難しそうですが頑張って見ます。
レンタルサーバーもまだまだ未知の領域ですね。。こちらも別途学習していきたいと思います。

この質問はユーザーによって解決済みになりました