HTML、CSS、JavaScript、PHP の基礎を勉強した後は、どのように学習したら良いですか?

2021年9月9日
ユーザー

こんにちは。
HTML、CSS、JavaScript、PHP も基礎は勉強しました。
しばらくはサイトの模写等をしてコーディングの練習をしようとは思っていますが、もっと総合的にプログラミングや Web を学びたいと思っています。
就職するには年齢的に難しいので将来的には今の技術をいかして、仕事ができたらって考えています。
何かウェブ関係やプログラミングに関する知識を増やす為の書籍などでお薦めの物があればご紹介いただけないでしょうか。
またこれからのお薦めの学習方法はないでしょうか。

先生

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

就職するには年齢的に難しいので未来的には今の技術をいかして、仕事ができたらって考えています。
何かweb関係やプログラミングに関する知識を増やす為の書籍などでお薦めの物があればご紹介いただけないでしょうか。
またこれからのお薦めの学習方法はないでしょうか。

ある程度、基礎ができたのであればあとは教材を使った学習よりも、作品をたくさん作ってみる方にシフトしていくほうが良いでしょう。お仕事をするにしても実績としてアピールすることができます。

その過程で「あ、まだこの分野についての理解が甘いな...」となったときにピンポイントで書籍などを購入されるのが良いと思います。

以上、ご確認いただければ幸いです。他にもご不明な点、不安に思われる点がございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

ご回答ありがとうございます。お薦めの学習方法などとても参考になりました。今までは動画を見ながら同じようにコードを書いて勉強してきましたが、これからはもっと何も見ずにコードを書いたり作品を作ったりインプットよりアウトプットすることを考えていこうと思います。
分からなくても次の段階に進むことで以前に習ったことが復習にもなり自分がどの部分が理解できてないか分かってきたりと、どんどん学んでいくことが大事かなと思ってやってきましたが、これからは理解度を深めながら、作品を作ったりして段階をシフト出来たらと思います。

先生

参考になったようでなによりです!

この質問はユーザーによって解決済みになりました