プログラミングの単語、文法が覚えられません。暗記は必要でしょうか?

すべてを覚える必要はありませんが、よく使うものはさっと思い出せるように工夫すべきです。
2022年1月24日
ユーザー

今、PHP、MySQL、HTMLを学習しています。
学習の目的はそれらを使ってWebサービスを
公開する事です。

そこで、表題の件で質問なのですが、
プログラミングの単語の綴り、文法が
覚えられません。

他のブログや動画サイトでは
プログラミングの暗記するのはやめましょう。
どんどん手を動かして作りたいモノを作りましょう。

というアドバイスがあったのでそのとおり
細かい間違いに気にしないようにして学習しています。

ただ、簡単な単語、文法でも毎回、見比べたり
調べたらしてプログラミングに時間が
かかってしまいます。
本当に理解しているのかも、モヤモヤして不安です

先生方もそのように学習していらしたのでしょうか?
それとも単語、文法は覚える工夫をしてされているのでしょうか?

以上、長文失礼致しました。

表題の件、ご回答、
何かアドバイスがございましたら、頂きたいです。
ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

スタッフ

こんにちは。ご質問ありがとうございました。

先生方もそのように学習していらしたのでしょうか?
それとも単語、文法は覚える工夫をしてされているのでしょうか?

すべてを暗記する必要はありませんが、よく使う処理は覚えていたほうが効率的にコードを書くことができますね。

個人的な学習の指針としては、

  • 最初からすべてを理解する必要はない
  • わからないところは雰囲気だけ掴んでおいて、あとで復習できるようにブックマークなりをしておく

としつつ、なるべくたくさんのコードを読み書きする練習をするようにしています。

そのうえで、「これはさっきも使ったな」という、 よく使うコードに関してはさっと書けるように暗記していたり、コードの断片をメモしておいてすぐにコピペできるようにしていますね。

また、最近は関数名などをはっきりと覚えていなくても、エディタの補完機能が教えてくれたりするので、そうした拡張機能を導入するのも有効かと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。他になにかわからない点等ございましたらコメントいただければと思います。

ユーザー

お忙しい所、親切にご回答下さりありがとう御座いました。

先生の個人的な学習の指針をお伺いできて、大変参考になりました。
レッスンでは聞けない、プログラミングをする工夫をお伺いできて質問して良かったです。

他のもお伺いしたい事は幾つかあるのですが、
質問内容を整理してまたお伺いしたいと思います。

その際は、またご面倒をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

スタッフ

参考になったようでなによりです。またなにかございましたらお気軽に!学習がんばってください!

この質問はユーザーによって解決済みになりました

このレッスンの質問と回答(158)