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2024/09/05
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【週刊ドットインストール】 レッスン制作の進捗、256timesのエディター更新、メンタリングの現場から
Scratchでペンギンゲームを作ろう
Scratchを使ってペンギンがジャンプしていくゲームを作っていきます。
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動画レッスン一覧
(23)
#01 ペンギンのゲームを作ってみよう
(01:19)
完成版の確認
素材ファイルの確認
未完了
#02 ペンギンのスプライトを用意しよう
(02:01)
プロジェクトの作成
スプライトのアップロード
コスチュームのアップロード
未完了
#03 コスチュームを切り替えてみよう
(01:20)
コスチュームの切り替え
アニメーションの確認
未完了
#04 背景を作り込んでいこう
(01:28)
空の設定
地面の設定
未完了
#05 ペンギンをジャンプさせてみよう
(01:46)
位置の固定
スペースキーを押したときの処理
未完了
#06 1秒かけて座標を変えてみよう
(01:46)
動きのブロックの設定
動作確認
未完了
#07 ジャンプの仕組みを理解しよう
(02:53)
自然なジャンプの考え方
速度の導入
未完了
#08 自然なジャンプをさせてみよう
(02:54)
変数の作成
速度を使ったジャンプの実装
未完了
#09 ジャンプのコードを完成させよう
(01:40)
不具合の修正
動作確認
変数の非表示化
未完了
#10 ジャンプできる条件を修正しよう
(01:34)
条件の変更
動作確認
未完了
#11 氷のスプライトを用意しよう
(01:35)
スプライトのアップロード
コスチュームのアップロード
未完了
#12 氷のクローンを作っていこう
(02:30)
クローンの設定
動きの設定
未完了
#13 両端に残ってしまう氷を消そう
(02:41)
右端の氷の削除
左端の氷の削除
未完了
#14 ランダムに氷を出現させよう
(03:02)
氷が出てくる間隔を調整
コスチュームをランダムに切り替え
未完了
#15 ペンギンを点滅させよう
(02:47)
氷にぶつかったときの条件を設定
ペンギンの点滅処理
未完了
#16 ペンギンが消えないようにしよう
(01:25)
不具合の確認
不具合の修正
未完了
#17 メッセージで氷を止めてみよう
(01:51)
メッセージの送信
スクリプトの停止
未完了
#18 ペンギンの処理をリスタートしよう
(02:57)
メッセージの送信
ブロックの付替え
未完了
#19 氷の処理をリスタートしよう
(01:46)
クローンの削除
ブロックの付替え
未完了
#20 スコアをつけてみよう
(02:44)
変数の設定
スコアの設定
未完了
#21 ハイスコアをつけてみよう
(02:49)
条件の設定
ハイスコアの更新
動作確認
未完了
#22 ペンギンに音をつけてみよう
(02:09)
音の設定
動作確認
未完了
#23 ゲームにBGMをつけてみよう
(01:35)
BGMの設定
動作確認
未完了
リリース情報(note)
Scratchでペンギンゲームを作ろう
詳細情報
最終更新日
2021年4月8日
バージョン情報
Scratch 3.0