IntersectionObserver(callback) の仕組みが理解できません

詳しく解説いたします。
2022年9月25日
ユーザー

この一連のコードは target を監視して、監視し始めた時、見え始めた時、見えなくなった時、 fired!を表示させるコードだと思うのですが。

const observer = new IntersectionObserver(callback);

と、それに続く

observer.observe(target);

の流れと言うか、何を?どの様に命令されているのかが分かりません。
うまく言えないのですが、 IntersectionObserver は、どう言うロジックなのかが分かりません。

自分で調べて数時間掛かり何となく解ったのですが合っているのか自分ではわかりません。
こんな理解で合っているのでしょうか?(以下)
10行目で条件が満たされる度に callback を呼び出したい。
その為に、その条件を定数 observer に当てはめよう const observer
でも、これだけでは何を?、監視対象にしているのか解らない。

12行目で、その定数 observer は定数 target を監視対象にするからねと伝えよう .observe(target);

以上のような理解なのですが、あっていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?