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Unity入門 (全26回)

マルチプラットフォームのゲームエンジンであるUnityについて、その基本的な使い方を学んでいきます。

全26回レッスンの詳細と、完了状況は以下のとおりです。

  タイトル (動画時間 01:08:43) 学習状況
Unityの概要を説明したあとに、公式サイト、必要となる知識や準備について解説していきます。
未完了
 
まずはUnityを起動し、新しいProjectを作っていきましょう。
未完了
 
画面のレイアウトを変更したあとに、Scene、GameObject、Component、Assetsについて説明していきます。
未完了
 
新しくSceneを保存したあとにGameObjectを配置し、視点の操作をする方法について解説していきます。
未完了
 
GameObjectを操作する方法について解説していきます。またSceneギズモの操作方法についても触れていきます。
未完了
 
GameObjectのTransform Componentを使って位置情報を変更していく方法について見ていきます。
未完了
 
GameObjectの表面を変更するためにMaterialの使い方を学びます。
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GameObjectに物理特性を付与するため、RigidbodyのComponentを追加してみます。また弾性をつけるためのPhysics Materialも使ってみます。
未完了
 
SceneにDirectional Lightを追加する方法について見ていきます。また再生モードがわかりやすいように設定も変えていきます。
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GameObjectを階層化したり、グループ化したりする方法について学びます。
未完了
 
GameObjectをPrefab化してSceneに追加し、一気に変更を加える方法について見ていきます。
未完了
 
ScriptをAssetsに追加し、エディタを立ち上げる方法について見ていきます。また自分の好きなエディタを使うための設定についても触れていきます。
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Scriptの基本的な書き方について学んでいきます。
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Scriptを使ってGameObjectの移動をしてみます。
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ユーザーからの入力を受け取る方法について学びます。
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GameObjectが衝突したかどうかを判定する方法について学びます。
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Prefabを使い、動的にGameObjectを生成する方法について学びます。
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別のSceneを作成し、OnGUIを使ってテキストを表示させていきます。
未完了
 
別のSceneを呼び出して表示させる方法について説明していきます。
未完了
 
作ったゲームをさまざまなプラットフォームで実行できるように書きだす方法について学びます。
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今まで学んだことを使ってボールゲームを作ってみましょう。
未完了
 
Scriptを使ってPlayerを動かしてみます。また上から降ってくるGameObjectの設定もしていきます。
未完了
 
Enemyの動作を設定してPrefab化し、動的に生成していきます。
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EnemyがPlayerに衝突したら削除される、という動作を作りこんでいきます。
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Enemyが衝突するたびにPlayerの幅を狭くしていきます。
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EnemyがPlayerの後ろに来たらGameOver画面を呼び出してみます。
未完了
 
タイトル 内容
#01 Unityとはなにか?
  • 概要
  • 公式サイト
  • 必要となる知識
  • 必要となる準備
#02 Projectを作ってみよう
  • Unityの起動
  • Projectの新規作成
#03 画面の見方を覚えよう
  • レイアウトの変更
  • Scene、GameObject、Component、Assetsの説明
  • 画面の説明
#04 視点の操作をしてみよう
  • Sceneの保存
  • GameObjectの配置
  • 視点の操作方法
#05 GameObjectの操作をしてみよう
  • 移動
  • 回転
  • 拡大・縮小
  • Sceneギズモの使い方
#06 Transformを使ってみよう
  • Transform Component
  • 位置の変更
  • カメラ位置の変更(Align with view)
#07 Materialを使ってみよう
  • Materialの追加
  • 色の変更
  • 新しいAssetの追加
  • 画像の反映
#08 Rigidbodyを使ってみよう
  • Rigidbodyの追加
  • Physics Material
#09 Directional Lightを追加しよう
  • Directional Lightの追加
  • 再生モード背景色の変更
#10 GameObjectを階層化してみよう
  • GameObjectの階層化
  • Empty GameObject
  • Game Objectのグループ化
#11 Prefabを使ってみよう
  • GameObjectのPrefab化
  • Prefab化したGameObjectの追加
  • 変更の一括反映
#12 Scriptを追加してみよう
  • Scriptの追加
  • エディタの起動
  • エディタの設定
#13 はじめてのScript
  • Start()
  • Update()
  • Debug.Log
  • コンソールの確認
  • 変数の宣言方法
  • インスペクタからの変数確認
#14 GameObjectを移動させてみよう
  • transform.position.z
  • transform.position
  • Vector3
  • transform.Translate
  • スクリプトリファレンス
#15 ユーザー入力を受け付けよう
  • Input.GetButtonUp
  • Inputの設定について
  • Input.GetAxis
#16 衝突判定をしてみよう
  • OnCollisionEnter
  • obj.gameObject.name
#17 動的にGameObjectを生成しよう
  • Instantiate
  • Prefabの設定
#18 OnGUIを使ってみよう
  • Sceneの追加
  • OnGUIの設定
  • 動作確認
#19 別のSceneを呼び出してみよう
  • Application.LoadLevel
  • Build settings
  • Lightの設定
#20 ゲームを書きだしてみよう
  • Buildの設定
  • ゲームの書き出し
#21 ボールゲームを作ってみよう
  • Floorの設定
  • Playerの設定
#22 Playerを動かしてみよう
  • PlayerScriptの作成
  • Playerの移動
  • Enemyの作成
#23 Enemyの設定をしていこう
  • EnemyScriptの設定
  • EnemiesScriptの設定
  • Time.frameCount
  • Random.Range
#24 衝突時にEnemyを消してみよう
  • Destroy
#25 Playerを小さくしていこう
  • transform.localScale
  • Sceneの作成
  • GameOverScriptの作成
#26 GameOver処理を作りこもう
  • GameOverの条件設定
  • GameOverの呼び出し
  • Buildの設定
  • 動作確認
  • カメラの設定
このレッスンの補足情報はまだありません。