ポート番号 3306 は既に使用されているというエラーが表示されます

解決方法を順を追って説明していきます。
2022年5月4日
ユーザー

./vendor/bin/sail up -d を実行しましたが、一部で done とならず error が表示されてしまいました。
mybbs_mysql_1 という項目ですが、読み解いていくと、ポート番号 3306 が既に使われているということらしいです。
$docker ps -a を実行してコンテナの一覧を確認したところ、 eb2ffba95433 というコンテナのポート番号が 3306 となっていました。
対応策として、 Laravel 側の設定でポート番号を変更すれば良いだろうと思い、 .env の内容を見ると、確かに mysql らしき項目付近で DB_PORT=3306 があり、また docker-compose.yml では、 mysql の項目の ports3306 がありました。
これらを 3306 から 3307 に変更すると今度は error にならず、 http://localhost:8573 も問題なく表示されました。

無事に解決できましたが、 .envdocker-compose.yml の役割が分かっておらず、今後何かしらのエラーが発生しないか不安です。
今回のエラーで、 .envdocker-compose.yml の両方の内容を変更しましたが、対応として間違っていないかどうかだけ確認したいです。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?