section などのブロック要素の中央寄せは「margin-left: auto;」ではないのですか?

その通りですが、ブロック要素の幅に気をつけましょう。
2021年8月29日
ユーザー

こちらで一通り学ばせていただき、
現在デザインカンプを見ながらコーディング練習をしているものです。

section で囲った中の h1 を中央寄せにしたいとき、
h1block要素 なので margin-left: auto; と書いたら反映されず、
text-align: center; にすると反映されました。
自分でdisplayinline-blockにするなどの変更は加えていないのですが、なぜでしょうか?
block要素を中央寄せにしたいときは margin-left: auto; という認識でした。

コーディングを進めていく中で上記のようなことが何度か起こっており、
あまり要素を意識せず margin-left: auto; あるいは text-align: center; どちらかを書いて
結果的に反映されればいいや・・・というあいまいな解釈になってしまっています。

教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?