jQuery を理解するには JavaScript の知識も必要ですか?

学習時間とのトレードオフを考慮しながら、臨機応変に対応していくのが良いでしょう。
2022年4月14日
ユーザー

お世話になっております。

表題の件ですが、こちらの動画の後半で

jQuery だけを覚えれば、 JavaScript を使えなくて良いというわけではない
JavaScript の基礎文法は理解している前提で進める

とおっしゃってました。

確かにその通りかと思いますし、基礎は大切かと思います。
しかし、現役エンジニア(主に Web サイトの HTML/CSS のコーダー)の声を聞くと、JavaScript はある程度理解していれば後は jQuery を勉強した方が実務において使いやすいという意見もよく耳にします。

このあたりは目的によりけりかと思いますが、私の個人的なことで言うと、
JavaScript を勉強する目的は、何かを開発したい、実装したいと言うよりかは、現時点では "Webサイトに動きをつけたい" といった程度です。

その場合、素人の私の感覚ですが、 jQueryを勉強する方が便利で近道なのではないか?と感じます。

かと言ってもちろん、 JavaScript の基礎をおろそかにしても良いとは思っていませんが、逆に言えば、全教程を完璧に理解する必要もないように思います。

Web サイトに動きをつけたいと言った目的の場合、JavaScript の基礎をここはしっかりやっておいた方が良いと言うところ、反対に、このあたりはあまりしっかりやらなくてもなんとかなる(jQuery に任せれば良い)と言うところを目安で構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?