なぜ if (targetNode.classList.contains('my-color') は true なのですか?

一度目のボタンクリックで targetNode.classList.add('my-color'); によってクラスが付与される為 true になります。
2021年5月14日
ユーザー

大変お世話になっております。

特定のクラスがついているかどうか調べるのは contains() で判定できるとのことですが、
if (targetNode.classList.contains('my-color')true の理由が分かりません。

htmlclass 属性には my-color は設定しておらず、style タグで my-color としてスタイルを設定したまでだと思っています。( classList.add('my-color') は途中コメントにしたためクラスに付与されていないから)

その理由で if (targetNode.classList.contains('my-color') === false) となるのではと解釈してしまっている状況です。

classListmy-color のクラスがあれば true である」という if 文の意味であれば理解できるのですが^^;
contains() の解釈が違っていたら教えていただきたくて質問させていただきました。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?