' ' で囲まれているものと囲まれていないものの違いがわかりません

囲まれていないものは変数です。
2022年10月30日
ユーザー

querySelector('ul') には ’’ で囲まれていて、 appendChild(li) は囲まれていない理由は変数だから、というのは他の方の質問への解答として示されていましたが、変数と文字列の見分けがつきません。変数は文字どおり入れる値が変化するものであると認識していますが、実際に自分でコードを打つときに区別できる自信がありません。

現在の変数の認識では、今回の appendChildlili.textContent = text.value でテキストの中に入れる文字が変化するため、変数となり ’’ はいらない、というものです。
よくよく考えれば変数かもしれないと考えることはできる気がするのですが、理解しているかは微妙なため’’を付けてもつけなくてもお手本がない状態だと自身で区別することはほぼ不可能なため現在は querySelector の中身は大体 ’’ が必要、 appendChild の中身は大体なしとして進めています。

これについてどう調べていいものかもわからなかったため、簡単に見分けるコツか考え方、または変数と文字列についてわかりやすく解説している動画があれば教えていただけると嬉しいです。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?