activeクラスをつける処理がよくわかりません

sectionとaの両方にactiveクラスをつける必要があります。
2020年12月18日
ユーザー

いつも勉強に利用させて頂いております。
一つ疑問がありましたので質問させてください。

document.getElementById(clickedItem.dataset.id).classList.add('active');
この処理によってそれぞれ対応するid(about,service,contact)のついたタグに対してactiveクラスを付与しているのでliとsectionタグ両方にactiveクラスを付与するにはこの一行だけでいいのでは?と考えました。

つまり
clickedItem.classList.add('active');
この処理はliタグに対してactiveクラスを付与しているものであり『それなら1つ目の処理と被っているのでは?』と思いこの処理だけを消してみるとliに対してactiveクラスは付与されませんでした。

期待通りの結果が得られなかったので私の理解不足であることに違いは無いのですがなぜ1つ目のコードでliタグに対してactiveが付与されないのかご教授いただきたいです。

宜しくお願い致します。

この回答を見るにはプレミアムサービスへの登録が必要です

プレミアムサービスとは?