appendChild()の()には定数以外入らないのですか?

appendChildの仕様を知るにはMDNで調べてみるとよいでしょう。
2020年4月17日
ユーザー

お世話になります。
いつも大変分かりやすい動画で助かります。

appendChild()の()内には何が入るかということについて教えていただきたいのですが、
解説内では定数の「item2」が入ってますが、定数以外は入らないのでしょうか?

試しに以下の本項のソース(1)の箇所を定数を作成せずに「document.createElement('li')」と書き、
(2)の箇所をul.appendChild(li(又は'li'));と書くとエラーとなったため、appendChild()の()内は定数しかはいらないのかなと思った次第です。

(3)の箇所でtextを指定できないので、ブラウザ上には何も出ないと思いますが、エラーが出るのは構文としてまちがっているのではないかと思いました。

解説よろしくお願いします。

以下、本項のソースになります。

use strict';

{
  document.querySelector('button').addEventListener('click', () => {
    const item2 = document.createElement('li');  // (1)
    item2.textContent = 'item 2'; // (2)

    // const ulNode = document.querySelector('ul');
    const ul = document.querySelector('ul');
    ul.appendChild(item2); // (3)
  });
}

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?