spin をクラス外の関数ではなくクラス内のメソッドとして定義したのはなぜですか?

パネルに関する処理を Panel クラスに閉じ込めれば、外部から Panel を使う人は中で何が行われているかを気にしなくて済むためです。
2022年10月8日
ユーザー

お世話になっております。
メソッドを定義する判断基準についてお伺いしたいです。

今回のレッスンでは、以下のように spin メソッドを使用することで、
3 枚の画像がランダムに表示される仕組みを実現しました。

 const spin = document.getElementById("spin");
  spin.addEventListener("click", () => {
    panels.forEach(panel => {
      panel.spin(); 

なぜ、クラス外の「関数」として呼び出すのではなく、
クラス内の「メソッド」として定義しているのでしょうか。

クラス内外で呼び方が異なるだけで、
基本的な機能に相違はないという認識です。

この先の動画でも getRandomImage()unmatch()activate() 等、
様々なメソッドが登場しており、判断基準が更に曖昧になりました。

明確な線引きや考え方についてご教示頂けますと幸いです。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?