JavaScript の理解が追いつかなくなってしまいました

基礎編は飛ばしてしまって、何かを作るレッスンから始めてみるのも手かと思います。
2022年7月27日
ユーザー

いつもお世話になっております。

JavaScript の勉強を始めてから、5日ほどですが、オブジェクト編の途中から、動画内の説明に理解が追いつかなくなりました。

皆さんの質問を読むと、動画内の内容について、質問がたくさん出ていて、わからないところがわかるのだなと、すごいと思います。

自分は、まず、先生の説明が何を言っているのかわからなくて、(例えば、呼び出し元がどこを指すのか、値を返すとは具体的になんのことなのか?など)、ググりながら、授業を聞いています。

エンジニアの世界の独特な言葉遣いに慣れなくて、辛いです。

とりあえず、コードを書く手だけは動かして、分からないところは、ある程度スキップして動画をどんどん見すすめて行っています。

そうしていると、動画の1割は意味がわかるのですが...。

質問としましては、

  1. これだけ分かりやすいとされている教材で、
    一回聞いて理解できず、朧げにしか内容を把握できない自分は、プログラミングに向いていないのでしょうか?

  2. 文法を説明されても、

  • 何をやっているかよく分からない
  • 単語と単語の相関関係が分からない

のですが、動画を何回も見返す以外に、有効な方法はありますか?

2 の質問に関しては、「馬鹿でもわかる」「分かりやすく」などのキーワードを入れて検索しても、ヒットした記事すらよく理解できず...なため、質問させていただいております。

また、動画も何回も見返そうと思ってはいるのですが、あまりの理解力のなさに、見返すだけではダメなんじゃないだろうかと思ったため、質問させて頂きました。

このまま、動画を見すすめていって、実際に何かを作る講座に入れば、理解が深まるかもとは思うのですが...。

あまりに不安で質問させて頂きたく思います。

稚拙な質問内容で恐縮ですが、どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?