likeメソッドを書く位置について教えて下さい

メソッドを書く順序にルールはありません。
2021年2月2日
ユーザー

よろしくお願いいたします。
今回のレッスンで新たなメソッド「like」を追加しましたが、動作する順番の観点から、likeを書く位置に違和感を感じましたので質問させていただきます。

レッスンでは、
public function __construct($this)

public function show()

public function like()

の順番でコードを記載されていますが、感覚のお話で大変恐縮ですが、
「likeで数をカウントしてから、show()で表示する」順番で書かないと動作しないと思っておりました。
動作する順番に上から書く必要があると思っていました。

つまり、
public function __construct($this) thisの値を受け取る

public function like() likeをカウントする

public function show() 2つの値を基に表示する
の順番で書かないとだめだと思っておりました。

表示するメソッドshow()を先に書いたとしても、like()のカウントがしっかりとされた状態で
表示されることに驚いたのですが、「動作する順番に上から書く」必要はそんなにないのでしょうか…?
一応「like()をshow()の前に書く」順番で書いたところ、同様に動作しましたが
そんなに書く順番にこだわらなくてもいいのかな?と不思議に思っています。
説明が稚拙で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

この回答を見るにはプレミアムプランへの登録が必要です

プレミアムプランとは?